かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 厚揚げの肉詰めピリ辛だれ

厚揚げの肉詰めピリ辛だれ

  • 2017年4月11日
厚揚げの肉詰めピリ辛だれ

肉ダネには、しいたけの他、ゆでたたけのこ、いんげん、にんじんなど、お好みの野菜を加えてもよいでしょう。冷蔵すると4日間ほどおいしく食べられます。


料理家
SHIORIさん

材料2人分

厚揚げ
1枚
鶏ひき肉
80g
しいたけ
2個
2つまみ
小さじ1
かたくり粉
小さじ1
サラダ油
大さじ1
<合わせ調味料>
 しょうゆ
大さじ1と1/2
 みりん
大さじ2
 にんにく(すりおろす)
少々
 豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1/4
 バター
20g
 
 
きざみねぎ
適量

つくり方

  1. 1.厚揚げを4等分に切り、それぞれの内側の部分の真ん中に切り込みを入れる(両サイドは5mm幅くらい残しておく)。しいたけはみじん切りに。  

    しいたけは、肉ダネとよくなじむよう、できるだけ細かく刻む。

  2. 2.ボウルにしょうゆ、みりん、にんにく(すりおろす)、豆板醤、バターを入れて、軽く混ぜ合わせる。  

    バターは溶かさなくてよい。

  3. 3.ボウルに鶏ひき肉、しいたけ、塩、酒、かたくり粉を入れて、よく混ぜる。具材がしっかり混ざり合って、粘りが出てくるくらいまで。  

    しいたけの他、ゆでたたけのこ、いんげん、にんじんなど、お好みの野菜を加えてもよい。

  4. 4.厚揚げの切り込み部分の口を開き、中に(3)を詰める。肉ダネを入れた切り込み部分の表も裏も、かたくり粉(分量外)をふる。  

    かたくり粉をふると焼き色がつき、たれがからみやすい。

  5. 5.フライパンに油を入れて中火で熱し、厚揚げを入れて、焼き色がついたら、裏側も同様に焼き色をつける。

  6. 6.両面に焼き色がついたら、ふたをして弱火で3分間蒸し焼きにする。  

    蒸し焼きにすると、中までしっかり火を通すことができる。

  7. 7.3分間蒸したら、フライパンに残った余分な油を紙タオルでふきとり、(2)を入れる。中火にして、合わせ調味料をスプーンなどでかけながら、煮詰めていく。全体的につややとろみが出てきたら、火を止める。皿に盛り、きざみねぎをのせたらできあがり。冷蔵すると、4日間ほどおいしく食べられる。  

    余分な油をふきとることで、調味料が厚揚げなどにからみやすくなる。

ページトップに戻る