かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. にんにくお好み焼き

にんにくお好み焼き

  • 2017年3月8日
にんにくお好み焼き

にんにくをたっぷり使ったお好み焼きです。


俳優・料理愛好家
金田賢一さん

材料2人分

お好み焼きの粉(市販)
200g
1個
200ml
ピザ用チーズ
適量
しょうゆ
少々
豚バラ肉(薄切り)
100g
サラダ油
少々
にんにく
4かけ
キャベツ
1/4個
九条ねぎ
2本

つくり方

  1. 1.キャベツ、九条ねぎを粗いみじん切りにし、にんにくは包丁の腹でつぶして、半分に切る。豚バラ肉は1cm幅に切っておく。  

    ねぎは青いねぎの方が香りが立つ。

  2. 2.ボウルにお好み焼きの粉、水、卵を入れて、混ぜる。

  3. 3.フライパンにサラダ油を入れ、豚バラ肉をカリカリになるまで炒める。  

    フライパンを斜めにして、揚げ焼きにすると早い。  

    豚バラ肉を炒めた油は、お好み焼きを焼く時に使うので取っておく。

  4. 4.1人分ずつ作る場合は、小さめのボウルや深めの器に、キャベツとねぎをひとつかみ入れて、そこへ、お玉1杯分くらいの生地を入れて混ぜる。

  5. 5.フライパンに(4)の生地を流し込み、形を整え、にんにく、豚肉を上に並べ、中火でじっくり焼く。裏側に焼き色が付いたら、裏返して形を整えて、もう片面も焼く。  

    お好み焼きのふんわり感を残すため、裏返してへらで形を整える時は、あまり強く押さないように。

  6. 6.生地にへらをさして粉がついてこなければ焼けた合図。そのタイミングで、ピザ用のチーズを振りかけて裏返し、チーズが全体に広がるように、お好み焼きを軽く押さえながらゆっくりと回す。チーズが固まったところで、再度ひっくり返し、薄くしょうゆを塗って完成。  

    チーズを加えることで、味がまろやかになる。  

    お好み焼きを回す時は、やけどをしないように十分に注意を。へらなどを使って回した方がよい。

ページトップに戻る