かんたんごはん

  • 2017年1月23日

たことじゃがいもの漬物マリネ

キーワード:
たことじゃがいもの漬物マリネ

漬物はお好みのもの数種類を入れましょう。何種類か混ぜた方が食感の違いもあって、おいしくなります。


イタリア料理店オーナーシェフ
笹島保弘さん

材料2人分

たこ

120g

じゃがいも

1個

※おすすめはメークイン

漬物

40g

※お好みのもの数種類を入れる。今回はみぶ菜と白菜を使った。

昆布

10cm四方

3つまみ

小さじ2

オリーブ油

大さじ2

七味

適量

つくり方

1.昆布を入れた水(分量外)に、一口大に切ったじゃがいもと塩2つまみを入れて、強火でゆでる。気泡が出てきたら、弱火にする。

昆布と塩のうま味の相乗効果が、じゃがいもにおいしい下味をつけてくれる。

2.たこも一口大に切る。
※足先の部分はかたくて食感もよくないので、使わない方がよい。

3.じゃがいもは菜箸がスッと通るぐらいに火が通ったら、ざるに上げて水けを十分にきってから、粗熱をとる。

4.じゃがいもとたこをボウルに入れ、塩を1つまみふってから、ざっくりと混ぜる。

じゃがいもが熱いうちの方が味がしみ込みやすいので、完全に冷めないうちに味付けをしていく。

5.漬物は軽く水けをしぼって、細かく切ってから(4)に加え、なじませる。

漬物にはうまみ成分が豊富に含まれているので、味付けに活用する。何種類か混ぜた方が食感の違いもあって、おいしくなる。

6.味をひきしめるために、酢を加えて混ぜる。さらにオリーブ油を入れて、よく混ぜる。

一晩冷蔵庫で寝かせると、より味がしみ込む。

7.最後の盛りつけの時に、お好みで七味を散らす。

おすすめレシピ

ページトップに戻る