かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. たことじゃがいもの漬物マリネ

たことじゃがいもの漬物マリネ

  • 2017年1月23日
たことじゃがいもの漬物マリネ

漬物はお好みのもの数種類を入れましょう。何種類か混ぜた方が食感の違いもあって、おいしくなります。


イタリア料理店オーナーシェフ
笹島保弘さん

材料2人分

たこ
120g
じゃがいも
1個
※おすすめはメークイン
漬物
40g
※お好みのもの数種類を入れる。今回はみぶ菜と白菜を使った。
昆布
10cm四方
3つまみ
小さじ2
オリーブ油
大さじ2
七味
適量

つくり方

  1. 1.昆布を入れた水(分量外)に、一口大に切ったじゃがいもと塩2つまみを入れて、強火でゆでる。気泡が出てきたら、弱火にする。

    昆布と塩のうま味の相乗効果が、じゃがいもにおいしい下味をつけてくれる。

  2. 2.たこも一口大に切る。
    ※足先の部分はかたくて食感もよくないので、使わない方がよい。

  3. 3.じゃがいもは菜箸がスッと通るぐらいに火が通ったら、ざるに上げて水けを十分にきってから、粗熱をとる。

  4. 4.じゃがいもとたこをボウルに入れ、塩を1つまみふってから、ざっくりと混ぜる。

    じゃがいもが熱いうちの方が味がしみ込みやすいので、完全に冷めないうちに味付けをしていく。

  5. 5.漬物は軽く水けをしぼって、細かく切ってから(4)に加え、なじませる。

    漬物にはうまみ成分が豊富に含まれているので、味付けに活用する。何種類か混ぜた方が食感の違いもあって、おいしくなる。

  6. 6.味をひきしめるために、酢を加えて混ぜる。さらにオリーブ油を入れて、よく混ぜる。

    一晩冷蔵庫で寝かせると、より味がしみ込む。

  7. 7.最後の盛りつけの時に、お好みで七味を散らす。

ページトップに戻る