かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏ときのこの炊き込みご飯

鶏ときのこの炊き込みご飯

  • 2016年12月15日
鶏ときのこの炊き込みご飯

炊き込みご飯の調味料は、米2合に対し「2・2・1・1」=昆布だし2合分・酒大さじ2・粗塩小さじ1・しょうゆ小さじ1と覚えましょう。


料理研究家
行正り香さん

材料2人分

ねぎ(みじん切り)
10cm
しょうが(みじん切り)
1/4かけ
まいたけ
1/2パック
しめじ
1/2パック
鶏もも肉
1/2枚
2合
ごま油
少々
<炊き込みご飯用の汁>
昆布だし(水+昆布10cm角)
2合分
大さじ2
粗塩
小さじ1
しょうゆ
小さじ1

つくり方

  1. 1.米をとぐ。昆布を水につけておく。

  2. 2.ねぎ、しょうがはみじん切りにする。鶏肉を、皮付きのまま1cm角に切る。しめじ、まいたけは1.5~2cm長さにザク切りにする。  

    鶏肉、しめじ、まいたけの大きさをある程度そろえると、見栄えと食感が良くなる。

  3. 3.米を鍋(または炊飯器)に入れる。昆布だしと酒、粗塩、しょうゆを入れて、全体をかき混ぜる。  

    炊き込みご飯の調味料は、米2合に対し「2・2・1・1」=昆布だし「2」合分・酒大さじ「2」・粗塩小さじ「1」・しょうゆ小さじ「1」と覚える。野菜と肉から水分が出るので、米とだしは同量で大丈夫。  

    塩は、粗塩を使うことで、塩けだけでなくうまみもでる。

  4. 4.切った具材(2)を米の上にのせる。最後にごま油をかける。  

    米が隠れるようにまんべんなく広げてのせると、加熱ムラがなくなる。

  5. 5.鍋にふたをして火にかける。最初は強火で、鍋が沸騰してきたら弱火にしておよそ13分間炊いて、出来上がり。(炊飯器の場合はそのまま炊く)  

    やわらかめのごはんが好みの場合は、炊き終わったあとに、しばらく蒸らす。

ページトップに戻る