かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. きびのもっちり鶏つくね

きびのもっちり鶏つくね

  • 2016年12月13日
きびのもっちり鶏つくね

きびの入った鶏つくねのレシピです。きびは茶こしなどでさっと水洗いをして使います。


料理研究家
舘野鏡子さん

材料2人分

きび
大さじ3
大さじ5
<煮汁>
だし汁
2カップ
酒、みりん、しょうゆ
各大さじ2
砂糖
大さじ1弱
<つくね>
鶏ひき肉
300g
しょうゆ、みりん、酒、小麦粉
各大さじ1
1個
<水溶きかたくり粉>
大さじ1
かたくり粉
小さじ1

つくり方

  1. 1.きびは茶こしなどでさっと水洗いをして、水けをきる。  

    きびは小粒なので、目の細かいざるを使う。

  2. 2.耐熱ボウルにきびを入れて、水大さじ5を加える。30分間以上浸したあと、(1)にラップをして、電子レンジ(600ワット)に2分間かける。レンジから出したあとは、ラップをしたまま、粗熱がとれるまで蒸らす。  

    ラップをふわりとかけてから電子レンジにかけると、ふきこぼれない。

  3. 3.つくねをつくる。ボウルに鶏ひき肉、しょうゆ、みりん、酒、小麦粉、卵、さらに粗熱をとったきびを加えて、混ぜ合わせる。

  4. 4.鍋にだし汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて、沸騰したら中火にする。大きいスプーン2本を使ってつくねを丸め、鍋に入れる。  

    煮汁は、沸騰直後に中火にすると、つくねが崩れにくい。

  5. 5.つくねをすべて入れ、ひと煮立ちしたら弱火にしてふたをして、10~15分間煮る。

  6. 6.煮終わったら、水溶きかたくり粉をまわしいれてひと混ぜする。薄くとろみがついたら完成。お好みで、塩ゆでしたブロッコリーなど青物野菜を添える。  

    とろみをつけることで、盛りつけた時につくねがつやよく仕上がり、のどごしもよくなる。

ページトップに戻る