かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. かぼちゃのみそそぼろ

かぼちゃのみそそぼろ

  • 2016年11月16日
かぼちゃのみそそぼろ

万能調味料“はちみつみそ”は、あえ物や炒め物などに使え、冷蔵庫で約1か月間保存可能です。


料理研究家
岸田夕子さん

材料

【万能調味料“はちみつみそ”】(つくりやすい分量)
みそ(辛口)
100g
はちみつ
40~50g
【かぼちゃのみそそぼろ】
かぼちゃ
1/4個
ひき肉(合いびき)
100g
はちみつみそ
大さじ2
たまねぎ(みじん切り)
1/4個
にんにく(みじん切り)
1/2かけ
オリーブ油
小さじ1
七味とうがらし
適宜

つくり方

【万能調味料“はちみつみそ”】
  1. 1.乾いた瓶に、みそとはちみつを入れ、しっかり混ぜ合わせる。

    甘口のみそを使う場合は、はちみつの分量を少なめに調整。  

    あえ物や炒め物などに使える。冷蔵庫で約1か月間保存可。  

【かぼちゃのみそそぼろ】
  1. 1.かぼちゃは種を取り除き、5mm~1cmほどの厚さに切る。かぶる量の水と一緒に鍋に入れ、強めの中火にかけ、沸騰したら弱火にして約5分間ゆで、ざるに上げて水けをきる。  

    かぼちゃは水からゆでることで煮崩れを防ぐ。事前にゆでることで調理時間を短縮できる。

  2. 2.たまねぎ、にんにくをみじん切りにする。  

    たまねぎは細かく切ることで火が通りやすくなり、ひき肉となじみやすくなる。

  3. 3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、香りがたったらたまねぎを加え、しんなりするまで炒める。  

    にんにくは、オリーブ油が熱くなってから加えるとすぐ焦げてしまうので、火にかける前に油と一緒にフライパンに入れる。

  4. 4.ひき肉を加えて炒め、肉の色が半分ほど変わってきたら、「はちみつみそ」を加えて炒めあわせる。  

    みそは、はちみつと合わせることで、他の材料となじみやすくなる。

  5. 5.肉に火が通ったら、かぼちゃを加えてさっと混ぜあわせる。

  6. 6.仕上げに七味とうがらしをかければ、できあがり。

ページトップに戻る