生しゃけ蒸し

  • 2016年11月8日
生しゃけ蒸し

シンプルな中国料理です。生しゃけの他に、たらやさわらなどの白身魚でも作ることができます。


料理研究家
ウー・ウェンさん

材料2人分

生しゃけ(切り身)
3切れ
こしょう
少々
粗塩
2つまみ
大さじ1
上新粉
大さじ2
<たれ>
ねぎ(小口切り)
1/2本
しょうが(せん切り)
30g
しょうゆ、黒酢
各大さじ2
こしょう
少々
ごま油
大さじ1

つくり方

  1. 1.生しゃけを大きめの一口大に切る。大きい骨がある場合は取り除く。  

    塩じゃけだと、加熱すると身がかたくなるので、塩をしていない切り身を使う。

  2. 2.(1)に塩、こしょう、酒で下味をつけてから上新粉をまぶし、重ならないように蒸し器に並べる。  

    上新粉をつけることで水分や魚のうまみをにがさず、ふっくらと仕上げることができる。

  3. 3.鍋の深さ4分の1ぐらいに水を入れて、沸騰したら(2)をのせて、ふたをする。  

    必ず沸騰してから蒸し器をのせて、蒸気で加熱する。

  4. 4.5~6分間蒸したら火を止める。そのままふたを開けずに5分間ほどおいて、余熱で蒸す。  

    余熱でじっくり中まで火を通すことで、ふっくらと仕上がる。

  5. 5.たれを作る。ボウルに小口切りにしたねぎとせん切りにしたしょうが、しょうゆ、黒酢、粗びきこしょう、ごま油を入れて混ぜ合わせ、30分間漬け込んでおく。  

    しょうがはスライサーで薄切りにすると、調味料がからみやすくなる。

  6. 6.(4)に(5)をかけて完成。  

    たれは、ごま油と豆板醤(トーバンジャン)、ごま油とゆずごしょうや、ごま油と粗塩の組み合わせなど、ごま油をベースにお好みの薬味を加えて作るとよい。
    ※生しゃけの他に、たらやさわらなどの白身魚でも作ることができる。

ページトップに戻る