かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 揚げ野菜サラダ

揚げ野菜サラダ

  • 2016年7月21日
揚げ野菜サラダ

素揚げにすることで野菜の中の甘みを出すので、野菜が苦手な人にもオススメです。


料理研究家・栄養士
浜田陽子さん

材料2人分

ちりめんじゃこ
15g
オリーブ油
大さじ1/2
にんじん
1/2本
かぼちゃ
1/8個
ピーマン
1個
大さじ1と1/2
エクストラバージンオリーブ油
大さじ2
少々
こしょう
少々
ベビーリーフ
適量

つくり方

  1. 1.ちりめんじゃこは、オリーブ油にからめてからフライパンに入れ、中火でカリッとするまで炒める。

    ちりめんじゃこは、カルシウムなどミネラルがたっぷり。ビタミン類豊富な野菜と組み合わせると、栄養バランスがよくなる。

  2. 2.野菜を切る。にんじんは8mm厚の輪切り、かぼちゃは食感が残るよう大きめのくし切りに、ピーマンは種とヘタをとって4等分に切る。

  3. 3.野菜を揚げる。鍋にサラダ油(分量外)を約160度に熱し、ピーマンをさっと揚げてバットに移す。火が通りやすいので1分弱が目安。ピーマンを取り出したら、かぼちゃとにんじんを160~170度で、3~4分間じっくりと揚げる。
    色が濃くなって表面がパリッとしたら揚げ上がり。バットに広げて冷ます。

    緑黄色野菜に多く含まれるカロテンは脂溶性ビタミン。油と合わせることで栄養の吸収が高まる。素揚げにすることで野菜の中の甘みを出すので、野菜が苦手な人にもオススメ。

  4. 4.ドレッシングを作る。ボウルに酢を入れ、エクストラバージンオリーブ油を少しずつ、全体が黄色くなるまで混ぜ合わせる。塩とこしょうで、味を調える。

    エクストラバージンオリーブ油は、食材を生で食べる場合に適している。

  5. 5.ベビーリーフなどの葉物を皿の中央に盛り、周りに揚げ野菜を盛り付ける。
    ちりめんじゃこを全体にまぶし、ドレッシングをかけたら、でき上がり。

ページトップに戻る