かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. チキンとさつまいものインドカレー

チキンとさつまいものインドカレー

  • 2016年7月15日
チキンとさつまいものインドカレー

家庭で作る本格インド料理です。鶏肉はヨーグルトとあえると、臭みが抜けて柔らかくなる。


インド料理店シェフ
ナイル善己さん

材料2人分

鶏もも肉
400g
ヨーグルト(無糖)
大さじ3
たまねぎ
1個
にんにく・しょうが
各1かけ
ししとう
3本
トマト
1個
さつまいも
1本
サラダ油
大さじ3
クミンシード
小さじ1/2
カレー粉
小さじ2
小さじ1
200ml
生クリーム
200ml
パクチー
適宜

つくり方

  1. 1.鶏もも肉は、皮は脂身が臭みになるので取り除き、3cmほどの一口大に切り、ヨーグルト(無糖)とあえて1時間くらいおく。

    ヨーグルトとあえると、臭みが抜けて柔らかくなる。

  2. 2.野菜を切る。たまねぎ、にんにく、しょうが、ししとうをみじん切りに、トマトはザク切りに、さつまいもは皮ごと乱切りする。

    ししとうは青とうがらしの代わり。辛いのが好みの場合は、青とうがらしで調節する。

  3. 3.材料を炒める。フライパンにサラダ油を中火で熱し、クミンシードを入れてしっかりと炒める。クミンの香りがたってきたら、しょうが、にんにく、ししとう、たまねぎを加えて、中火のまま10分間くらい炒める。

  4. 4.たまねぎが明るいきつね色になったら、トマトを加え、さらに5分間ほど炒める。(トマトがペースト状になるまで)

  5. 5.カレー粉と塩を加えて、粉っぽさがなくなるまで20~30秒間ほど炒める。その上で鶏肉とさつまいもを加え、水を入れて強火にする。
    ひと煮立ちしたらふたをして、弱火にして10分間ほど煮込む。

  6. 6.最後に生クリームを加えてコクを出し、塩(分量外)で味を調えてでき上がり。生クリームの代わりにココナッツミルクでもよい。
    ※お好みで、パクチーを添える  

    乳製品を入れるとコクが出てまろやかになり、子どもも食べやすい。

ページトップに戻る