かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 昔ながらのナポリタンスパゲッティ

昔ながらのナポリタンスパゲッティ

  • 2016年7月8日
昔ながらのナポリタンスパゲッティ

ケチャップやホールトマト、トマトピュレよりもトマトペーストを使うことで、より濃厚なナポリタンの味に仕上がります。


洋食屋店主
茂出木浩司(もでぎひろし)さん

材料2人分

たまねぎ
1/4個
ウインナーソーセージ
6本
ピーマン
1個
マッシュルーム
2個
スパゲッティ(1.9mm)
240g
塩(ゆでる用)
適量
バター
大さじ2
トマトペースト
大さじ2
スパゲッティのゆで汁
70cc
トマトケチャップ
大さじ1
塩・こしょう
各少々
白ワイン
大さじ2
黒オリーブ
適宜
パセリ(乾)
適宜
粉チーズ
適宜

つくり方

  1. 1.たまねぎは薄切り、ウインナーは輪切り(5ミリ幅くらい)、ピーマンは細切り、マッシュルームは薄切りにする。

  2. 2.スパゲッティは、適量の塩を入れた熱湯でゆでる。(水1リットルに対し塩10g。番組では5リットルの熱湯でゆでた)ゆでている途中で、具を炒めていく。  

    決められたゆで時間より1分早めにスパゲッティを湯から上げる。  

    時々、スパゲッティがくっつかないよう箸でかき回す。

  3. 3.フライパンにバターを入れ、強火で焦げないように溶かしたら、火を中火に変える。たまねぎを入れて炒め、透き通ってきたらウインナーを入れる。  

    バターを使うことでコクが増し、野菜の甘みも引き出す。

  4. 4.ピーマンとマッシュルームを加えて炒める。

  5. 5.野菜に火が通ったら、トマトペーストを入れて具にからめていく。いったん火を止める。  

    ケチャップやホールトマト、トマトピュレよりもトマトペーストを使うことで、より濃厚なナポリタンの味に仕上がる。

  6. 6.ゆで上がったスパゲッティを(5)に入れて、具とからめる。

  7. 7.火を止めたまま、スパゲッティのゆで汁とケチャップを加える。再び火をつけ、中火で炒め合わせていく。

  8. 8.塩・こしょうで味を調えたら、白ワインで香りづけする。全体が混ざったら、皿に盛りつけて完成。お好みで、黒オリーブや乾燥したパセリ、粉チーズを盛りつけてもよい。

ページトップに戻る