かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. たっぷりきのこのチキンボール&大根とチキンボールのオイスターソース煮

たっぷりきのこのチキンボール&大根とチキンボールのオイスターソース煮

  • 2016年6月23日
たっぷりきのこのチキンボール&大根とチキンボールのオイスターソース煮

チキンボールは食べやすいよう、小さめに作りましょう。平たく作ると少ない油でも火が通りやすくなります。


管理栄養士
柴田真希さん

材料

【たっぷりきのこのチキンボール】(4人分)
まいたけ
50g(1/2パック)
しいたけ
50g(4枚)
たまねぎ
100g(1/2個)
サラダ油
大さじ1/2
鶏ひき肉
400g
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
かたくり粉
大さじ2
(1人分:エネルギー 268kcal/塩分 1.0g)
【大根とチキンボールのオイスターソース煮】(2人分)
たっぷりきのこのチキンボール
300g(約1/2量)
大根
200g
チンゲンサイ
1本(100g)
ごま油
大さじ1
だし汁
200ml
オイスターソース
大さじ1
水溶きかたくり粉
適量
(1人分:エネルギー 362kcal/塩分 2.2g)

つくり方

【たっぷりきのこのチキンボール】
  1. 1.まいたけとしいたけを、粗みじんに切る。たまねぎはみじん切りにする。

  2. 2.フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱したまねぎを炒める。
    透明になってきたらきのこを入れ、軽くまぜたらふたをして、弱火で1分間蒸し焼きにする。

    ふたをすることで、うまみが凝縮される。

  3. 3.ふたをあけ、水分を炒め飛ばす。一度皿に移して粗熱を取る。

  4. 4.ボウルに鶏ひき肉を入れ、卵、塩、こしょうを加えて素早く混ぜ、きのことたまねぎ、かたくり粉を加えて、お好みのかたさにする。

  5. 5.サラダ油(分量外)をフライパンに1~2cmの高さまで入れ、温める。
    菜ばしを入れて泡が出る程の温度になったら(中温)、肉をスプーンですくい入れる。

    食べやすいよう、小さめに作る。少ない油でも、平たく作ると火が通りやすい。

  6. 6.裏返してカリッとするまで揚げて、できあがり。シンプルな味付けがきのこの味を引き立てる。

【大根とチキンボールのオイスターソース煮】
  1. 1.大根を1cm幅のイチョウ切りに、チンゲンサイを3cmのざく切りにする。

  2. 2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、大根を入れる。焼き色がついたら、チンゲンサイの芯、チキンボール、チンゲンサイの葉の順に入れ、さっと油になじませる。

  3. 3.だし汁、オイスターソースを加えて、1~2分間煮込む。

  4. 4.最後に水溶きかたくり粉をなじませたら、出来上がり。

ページトップに戻る