かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ジューシー手羽先ギョーザ

ジューシー手羽先ギョーザ

  • 2016年6月13日
ジューシー手羽先ギョーザ

魚焼きグリルを使って作るギョーザ。表面はパリッとして、ふっくらジューシーな味わいを楽しめます。


料理研究家
川上文代さん

材料2人分

鶏手羽先
6本
粉ざんしょう
少々
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
<ギョーザのタネ>
キャベツ
1枚
豚ひき肉
150g
しょうが(みじん切り)
1/2かけ
塩・こしょう
各少々
 
 
水菜
適宜

つくり方

  1. 1.手羽先の骨を抜く。根元部分を骨ごと1cmほど切り落とす。骨を立てながら身を下までおろす。2本の骨をねじるようにして身から外す。

  2. 2.(1)をボウルに入れ、粉ざんしょう、酒、しょうゆを加え、手でもみ込む。  

    まず袋の内側に下味をつけてもみ込み、次に袋を元に戻して味付けすることで、おいしく仕上がる。味付けは、粉ざんしょうの代わりに、カレー粉やオイスターソース、ナムプラーなどでもよい。

  3. 3.中に詰めるギョーザのタネを作る。キャベツはみじん切りにする。

  4. 4.ひき肉に(3)、しょうがのみじん切り、こしょう、塩を加え、よく混ぜる。  

    キャベツから出てくる水分で、ひき肉がしっとりと柔らかくなる。

  5. 5.(2)に(4)を隙間がないように詰める。

  6. 6.グリルに(5)を並べる。ギョーザのタネを詰めた部分に火がよくあたるように置く。

  7. 7.弱火で9分間焼く。(片面焼きグリルやオーブントースターの場合は13分間)

  8. 8.表面が焦げそうになった場合は、余熱で火を通すか、アルミホイルをかぶせて焼く。

  9. 9.お好みで水菜を添える。

ページトップに戻る