かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. アルーゴビ(じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め)

アルーゴビ(じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め)

  • 2016年6月9日
アルーゴビ(じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め)

家庭で作る本格インド料理です。「アルー」はじゃがいも、「ゴビ」はカリフラワーのことで、インドでは定番の野菜炒めです。


インド料理店シェフ
ナイル善己さん

材料2人分

トマト
1個
にんにく(すりおろし)
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
サラダ油
大さじ2
クミンシード
小さじ1/2
カレー粉
小さじ2
小さじ1/2
じゃがいも
2個
カリフラワー
1個
パクチー(みじん切り)
適宜

つくり方

  1. 1.トマトをざく切りに、にんにくとしょうがはすりおろす。

  2. 2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、クミンシードを入れ、油にクミンの香りが移るように炒める。

  3. 3.(1)を加え、トマトの形が崩れるまで炒める。

  4. 4.カレー粉と塩を加えて、粉っぽさがなくなるまで20~30秒間炒めたら、ソースの出来上がり。フライパンのまま置いておく。

  5. 5.野菜を切る。じゃがいもは皮をむいて一口大の乱切りに、カリフラワーは小房に分けて、大きいものは一口大に切る。  

    「アルー」はじゃがいも、「ゴビ」はカリフラワーのこと。インドでは定番の野菜炒め。

  6. 6.サラダ油(分量外)を中温(160~170℃)に熱し、まずじゃがいもを素揚げにする。芯まで柔らかくなったら取り出し、同じ油でカリフラワーを揚げる。  

    カリフラワーは短時間(1~2分間)で火が通るので、じゃがいもと別に揚げる。  

    ゆでてもよいが、素揚げの方がよりホクホクに仕上がり、炒めた時に形が崩れにくい。

  7. 7.(4)に、揚げた野菜を入れ、炒め合わせる。

  8. 8.塩(分量外)で味を調節し、お好みでパクチーを加えてできあがり。

ページトップに戻る