かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ふんわりオムライス

ふんわりオムライス

  • 2016年6月7日
ふんわりオムライス

洋食屋さんで食べるような本格的なオムライスのレシピです。卵はしっかり混ぜ合わせたあと、ざるでこすことでなめらかになり、仕上がりがきれいな黄色になります。


洋食屋店主
茂出木浩司(もでぎひろし)さん

材料2人分

ハム
2枚
たまねぎ
1/4個
6個
塩・こしょう
各少々
バター(炒め用)
大さじ2
トマトケチャップ(ケチャップライス用)
大さじ4
ごはん
茶碗(わん)2杯分
白ワイン
大さじ1
塩・こしょう
各少々
バター(卵焼き用)
大さじ2
トマトケチャップ(盛りつけ用)
適量
パセリ
適宜

つくり方

  1. 1.ハムは5mm角に、たまねぎはみじん切りにする。

  2. 2.ボウルに卵を割り入れ、塩・こしょうをし、泡立て器でしっかりと混ぜたら、ざるで丁寧にこす。  

    しっかり混ぜ合わせて卵をこすことでなめらかになり、仕上がりがきれいな黄色になる。

  3. 3.ケチャップライスを作る。フライパンにバターを半量溶かし、中火でたまねぎを炒める。  

    多めの量で炒めるとたまねぎがバターを吸って炒めにくくなるので、先に半量を使う。

  4. 4.たまねぎが透き通ったら残りのバターとハムを加え、中火にして炒める。

  5. 5.火が通ったら弱火にし、ケチャップを入れて炒める。  

    ケチャップをごはんより先に炒めることで、ケチャップの酸味が飛びまろやかな味になる。

  6. 6.(5)にかために炊いた温かいごはんを入れ、白ワインを加えて香りづけする。

  7. 7.塩・こしょうで味を調えたら、強火にし、水分を飛ばすようにあおりながら炒めていく。ケチャップが全体に混ざったら火を止め、ボウルに移す。

  8. 8.卵を焼く。フライパンにバターを入れ、強火で焦がさないよう溶かす。

  9. 9.(2)の半量を一気に流し込み、フライパンを揺り動かしながら、箸でよくかき混ぜる。フライパンを回し、底が見えなくなるまで焼けたらいったん火を止める。

  10. 10.(7)の半量を真ん中にのせて火をつけ、フライパンを45度くらいに持ち上げ、手前の卵でライスを包むように折り込みながら、全体をフライパンの奥へ。

  11. 11.フライパンの柄を握って、とんとんとたたきながらオムライスを回転させる。1回転させ、合わせ目が上にきたら、フライパンを返すようにして器に移す。

  12. 12.トマトケチャップを上からかけ、彩りでパセリを添える。

ページトップに戻る