かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 切り干し大根とひじきのエスニックあえ&エスニックちらしずし

切り干し大根とひじきのエスニックあえ&エスニックちらしずし

  • 2016年5月19日
切り干し大根とひじきのエスニックあえ&エスニックちらしずし

「エスニックちらしずし」は、「切り干し大根とひじきのエスニックあえ」を使って作ります。レモンの酸味で、酢飯のような味わいが楽しめます。


管理栄養士
柴田真希さん

材料2人分

【切り干し大根とひじきのエスニックあえ】※材料4人分
(1人分:102kcal 塩分2.1g)
切り干し大根(乾燥)
50g
カシューナッツ
20g
ひじき(乾燥)
20g
はちみつ
大さじ1
ナンプラー
大さじ2
レモン汁
大さじ3
桜えび(乾燥)
10g
【エスニックちらしずし】※材料2人分
(1人分:356kcal 塩分1.2g)
切り干し大根とひじきのエスニックあえ
100g(約1/4量)
雑穀ごはん
2杯分
ツナ(缶詰)
40g
貝割れ菜
適宜

つくり方

【切り干し大根とひじきのエスニックあえ】
  1. 1.切り干し大根をはさみで細かく切る。
    カシューナッツはザク切りにする。(他のナッツ類でもよい)

  2. 2.鍋に水を入れ、切り干し大根とひじきを入れて、強火にかける。
    沸騰したらざるにあげてしばらく冷まし、水けをしぼる。

    さっとゆでることで、水で戻す手間が省け、煮沸消毒にもなる。

  3. 3.ボウルにはちみつを入れ、ナンプラーを少しずつ加えて混ぜる。

    はちみつになじむようにゆっくりと加えて混ぜ合わせる。
    はちみつの代わりに砂糖やメープルシロップでもよい。

  4. 4.レモン汁を加え、(2)と桜えび、カシューナッツを加えよく混ぜてできあがり。

【エスニックちらしずし】~レモンの酸味をいかして~
  1. 1.ボウルに、炊いた雑穀ごはんを入れ、油分をよく切ったツナと「切り干し大根とひじきのエスニックあえ」を入れて、混ぜ合わせる。

    今回は雑穀ごはんを使用したが白米でもよい。

    レモンの酸味で、酢飯のような味わいが楽しめる。

  2. 2.彩り豊かになるように貝割れ菜を乗せて、できあがり。

    もっと酸味がほしい場合はお酢を加えてもよい。

ページトップに戻る