かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. にらと豚レバーのペンネアラビアータ

にらと豚レバーのペンネアラビアータ

  • 2016年4月13日
にらと豚レバーのペンネアラビアータ

野菜を使ったおいしいパスタです。にらはかたさが異なり火の通り方が違うため、切る幅を変えます。


イタリア料理店シェフ
神保佳永さん

材料2人分

ペンネ
150g
にら
1把
豚レバー
80g
にんにく
1かけ
とうがらし
2本
ホールトマト(缶)
150g
オリーブ油
適量
白ワイン
20cc
適量
粉チーズ
適宜

つくり方

  1. 1.にらは、根元から半分は4~5cm幅、残り半分は、10cm幅に切る。  

    にらはかたさが異なり火の通り方が違うため、切る幅を変える。

  2. 2.にんにくは、包丁を使ってつぶしてから、みじん切りにする。  

    にんにくをつぶしてからみじん切りにすると、風味が増す。

  3. 3.豚レバーは、一口大に切る。  

    小さくし過ぎるとくさみが気になるため、一口大にする。

  4. 4.大きめの鍋に水をたっぷり入れて、水に対して1%の分量の塩(分量外)を入れて沸かしておく(目安 水3リットルに塩大さじ2)。ペンネを入れ、袋に記載されている時間ゆでて、湯切りしておく。

  5. 5.フライパンに、オリーブ油、にんにく、小さく切ってタネをとったとうがらしを入れ、弱火でじっくり炒める。  

    弱火でじっくり炒めることで、風味が増す。

  6. 6.にんにくがきつね色になったら、豚レバーを入れ、火は中火に。にらのかたい部分だけ先に加えて、サッと炒めたら火を止め、白ワインを入れてなじませる。

  7. 7.再び中火にかけ、つぶしたホールトマト(缶)を入れて、混ぜ合わせたら、塩をふり、弱火にして3分間じっくり煮る。

  8. 8.ペンネと残りのにらを加え、中火で炒める。塩とオリーブ油で味を調え、お好みで粉チーズをかけたらでき上がり。

ページトップに戻る