かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 牛肉とにんじんのオレンジシチュー

牛肉とにんじんのオレンジシチュー

  • 2016年4月12日
牛肉とにんじんのオレンジシチュー

牛肉はオレンジジュース、赤ワイン、ローリエと一緒に保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩おいてから調理します。


料理研究家
上島亜紀さん

材料2人分

牛すね肉(塊)
400g
塩・こしょう
各適量
オレンジジュース・赤ワイン
各カップ1/2
ローリエ(乾)
1枚
ドミグラスソース
1/2缶
バター
大さじ1
カップ1と1/2~2
固形スープのもと(洋風)
1個
にんじん
1~2本
たまねぎ(みじん切り)
1/4個
セロリ(みじん切り)
1/2本
にんにく(みじん切り)
1~2個
ねぎの青い部分・セロリの葉
各1/2本分
ドライハーブ(タイム・ローズマリーなど)
少々
粒こしょう
5粒
イタリアンパセリ
適宜
水(継ぎ足し用)
適量

つくり方

  1. 1.牛肉を4等分に切り、塩、こしょうをふって、30分間室温におき、オレンジジュース、赤ワイン、ローリエと一緒に保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩おく。

  2. 2.牛肉の水けを拭き取り、塩、こしょうをふる。フライパンにバター半量を熱し、弱めの中火で焼き目をつけるように肉を焼く。

  3. 3.肉を鍋に移し、みじん切りにしたたまねぎ、セロリ、にんにくを加え、中強火で炒める。たまねぎなどが透き通ってきたら牛肉の漬け汁とローリエを加え、アクを取りつつ、水分が半量になるまで鍋底から出ない程度の強火で煮詰める。

  4. 4.水、固形スープのもと、お手軽ブーケガルニ(お茶袋に、刻んだねぎの青い部分、セロリの葉、ドライハーブ、粒こしょうを入れたもの)を加え、落としぶたをしてふたをし、弱めの中火で1時間煮込む。水分が減ってきたら、肉がスープにかぶるよう、水を継ぎ足す。

  5. 5.皮をむいて長さ5cmほどの棒状に切って面取りしたにんじんを加えて20分間煮込み、牛肉に竹串を刺してスッと通ったら、ドミグラスソースを加えて15分間煮込む。ゴムべらで混ぜながら、お好みのとろみ加減になったら、残りのバターを加える。器に盛り、お好みでイタリアンパセリを添えて、でき上がり。

ページトップに戻る