塩豚のポトフ

  • 2016年3月9日
塩豚のポトフ

豚肉は塩豚にすると臭みがとれてうまみが増し、煮込んだあとも肉の味がしっかり残ります。


料理研究家
上島亜紀さん

材料2人分

豚肩ロース肉
300g
粗塩
小さじ1
ローリエ(乾)
1枚
たまねぎ
1個
かぶ
1個
じゃがいも
1個
にんじん
1本
トマト
2個
ソーセージ
2本
塩・こしょう
各適宜
固形スープのもと(洋風)
1個
カップ2~3
ねぎの青い部分
1/2本分
セロリの葉
1/2本分
にんにく
1~2個
ドライハーブ(タイム・ローズマリーなど)
少々
粒こしょう
5粒
白ワイン
カップ1/2
粒マスタード
適宜

つくり方

  1. 1.豚肉に数か所ナイフを刺し粗塩をすり込む。ローリエをのせラップでしっかり密閉し保存袋に入れて冷蔵庫で2日間ねかせ、2等分に切る。  

    塩豚にすると臭みがとれ、うまみが増す。煮込んだあとも肉の味がしっかり残る。

  2. 2.じゃがいも・にんじんは皮をむいて半分に切る。かぶは茎を2センチほど残し、皮をむいて半分に切る。すべて、煮崩れを防ぐため面取りする。トマトはヘタを取り湯むきする。

  3. 3.お手軽ブーケガルニを作る。お茶袋に、刻んだねぎの青い部分、セロリの葉、にんにく、ドライハーブ、粒こしょうを入れる。

  4. 4.鍋に豚肉と白ワイン、水、固形スープのもとを入れ、鍋底から火が出ない程度の強火で煮込む。沸騰したら弱めの中火にし、アクを取ってブーケガルニを加え、落としぶたをしてふたをし、30分間煮込む。  

    落としぶたをすると早く煮え、味が染み込みやすい。

  5. 5.じゃがいも、にんじん、たまねぎを加え、落としぶたをしてふたをし、20分間煮込む。かぶとソーセージを加え、落としぶたをしてふたをして5分間煮たらブーケガルニを取り出し、トマトを加え、塩、こしょうで味を調える。

  6. 6.たまねぎを半分に切り器に盛りつけ、お好みで粒マスタードを添える。  

    たまねぎは煮崩れしやすいので、盛りつける時に切る。

ページトップに戻る