かんたんごはん

  • 2024年6月19日

ふわっとぼたもち

キーワード:

野菜を使った、ヘルシーな「ぼたもち」です。 もち米を少し加えるだけで、冷めてもふんわりとおいしく仕上がりますよ。


料理研究家
浜内千波さん

材料12個分

240g(2合分から大さじ4減らした量)

もち米

大さじ4(60g)

適量(2合の目盛りまで)

にんじん

100g

砂糖

大さじ1と1/2

小さじ1/3

あんこ(市販)

240g

黒ごま

適量

つくり方

1.うるち米2合をボウルに入れたら、大さじ4うるち米を減らす。

2.(1)にもち米大さじ4を加え、合計2合にしたら、米を研ぎ、たっぷりの水に30分以上浸水させておく。うるち米1合に対して、大さじ2杯のもち米を加えると…冷めても固くならずモチモチになる。

合計2合にする。

3.にんじんは、すりおろす。

にんじんを加えることで、軽い口当たりになる。

すりおろしたにんじんとしぼり汁に分けておく。

4.炊飯器に(2)の米を入れ、(3)のしぼり汁を加え、水を2合の目盛りまで入れる。「普通のお米を炊飯するモード」で炊飯する。にんじんのしぼり汁を加えてから水をたす(2合目の目盛りまで)。

5.(4)のごはんをボウルに入れ、砂糖、塩を温かいうちに加え、軽くつぶしながら混ぜる。12等分にし、あら熱をとる。

砂糖を加えることで米の保水力がアップし冷めてもモチモチに。

6.あんこに電子レンジにかけたすりおろしたにんじんを混ぜ、12等分する。

すりおろしたにんじんを電子レンジ(600W)に1分かけ加える。

7.ラップを手に広げ、ごはんを乗せ、あんこを中心におき、丸く包む。

8.好みのかたちに成形したら、黒ごまをトッピングして完成。

あわせて読みたい

ページトップに戻る