かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. セロリチャーハン

セロリチャーハン

  • 2023年5月31日
セロリチャーハン

ごはんと卵を、油でコーティングするようによく混ぜながら炒めると“パラパラチャーハン”が簡単につくれます。 セロリの代わりに、しょうが、みょうが、青じそなど、お好きな香味野菜でもおいしく仕上がりますよ。


料理研究家
滝村雅晴さん

材料3人分

セロリ
1本
2個
オリーブ油
大さじ2
ごはん(温)
250~300g
ツナ(缶詰/油づけ)
1缶(70g)
2つまみ
こしょう
少々
しょうゆ
小さじ2
白ごま
少々
  1. 1.セロリは茎、葉ともに薄切りにする。卵は、ボウルに割り入れ、溶く。

  2. 2.フライパンを強火で熱し、強めの中火にしてオリーブ油を入れる。フライパンを傾けて油だまりをつくり、(1)の卵を流し入れる。卵がふわふわしてきたら、あたたかいごはんを加え、ほぐしながら全体的にパラパラしてくるまで炒める。

    ごはんと卵が油でよくコーティングされるように炒めると、簡単にパラパラチャーハンがつくれる。

  3. 3.フライパンの中央をあけ、(1)のセロリを加えてじかに火を通しながら、少しずつ(2)に混ぜていく。

  4. 4.ツナの缶詰は、油を除いて(3)に加える。

    ツナ缶のふたを少し開けて、ふたで中身を押さえながら傾けると、手軽に油を除くことができる。

  5. 5.塩、こしょう、しょうゆで味を調える。

    フライパンの中央をあけて、しょうゆをじかに加えると、焦がしじょうゆになり、こうばしさが増す。

  6. 6.お好みで白ごまを加えて火を止めたら、できあがり。盛り付けた後、お好みでラーユを回しかけると味変が楽しめる。

ページトップに戻る