かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ツナ缶で!マーボー豆腐丼

ツナ缶で!マーボー豆腐丼

  • 2023年5月10日
ツナ缶で!マーボー豆腐丼

厚揚げをつかったマーボー豆腐!電子レンジで簡単につくります。 ごはんがすすむボリュームたっぷりの、どんぶりです。 えびを加えるのもおすすめ!プリっとした食感が楽しめ、マーボーとの相性も抜群ですよ。


料理研究家
高橋善郎さん

材料2人分

ごはん(温かいもの)
丼2杯分
厚揚げ
150g
ツナ(缶詰/油漬け/小)
2缶(140g)
しめじ
60g
えのきだけ
100g
ねぎ
1/4本分
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(規定通り溶いておく)
150ml
オイスターソース・酒
各大さじ1
かたくり粉
小さじ2
豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1
ごま油
小さじ1
にんにく(すりおろす)
小さじ1/2
しょうが(すりおろす)
小さじ1/2
小ねぎ
適量
ラー油
適宜
  1. 1.厚揚げを1~2cm幅の角切りにする。

    型崩れしにくい厚揚げは電子調理におすすめ!食べごたえがあり満足感もアップ。

  2. 2.しめじ、えのきだけは根元を落とし、えのきだけは1~2cm幅に切る。

  3. 3.耐熱ボウルに材料を混ぜていく。規定量の水で溶いた顆粒鶏がらスープの素、酒、オイスターソース、豆板醤、にんにくとしょうがのすりおろし、ごま油、かたくり粉、粗みじん切りにしたねぎを加える。さらに(1)の厚揚げ、(2)のきのこ類、汁けを軽く切ったツナを加えて全体を混ぜる。

    辛みが苦手な人やお子さん向けに作る際は、豆板醤の量を減らし、オイスターソースを増やしたり、しょうゆを加えて味の濃さを調整。

    ツナ缶を加えることでコクとうま味がアップ。

  4. 4.(3)のボウルにラップをして、数か所フォークなどで穴をあけてから600Wで4分かける。一度取り出し全体を軽く混ぜ、同様にラップをしてさらに2分かけて取り出したら混ぜる。

    ラップに穴をあけて破裂を防ぐ。

    一度取り出し全体を混ぜることで、均等にとろみがつく。

  5. 5.器にごはんを盛り(4)をかける。仕上げに小ねぎをのせて、お好みでラー油をたらして完成。

ページトップに戻る