かんたんごはん

  • 2023年5月8日

オムライス風折りたたみおにぎり

キーワード:
オムライス風折りたたみおにぎり

「おにぎり」のアイデアレシピをご紹介します。つくり方は簡単!パタンと折りたたむだけ!具材は、シャケフレークの混ぜごはんとクリームチーズもおすすめです。お好みの具材を入れてアレンジを楽しんでください。お弁当に入れる場合は、半分に切って断面を見せると彩りよくなりますよ。


管理栄養士
松谷紀枝子さん

材料2個分

ごはん(温かいもの)

200g

ケチャップ

大さじ3

塩・こしょう

少々

しょうゆ

少々

ウインナーソーセージ

4本

1個

焼きのり(正方形)

1枚

レタス

適量

つくり方

1.温かいごはんに、塩・こしょう、ケチャップを加え混ぜる。風味づけにしょうゆを入れる。

ごはんは、ややかためのほうがべちゃっとせずおいしく仕上がる。温かいままだと、具材のレタスが変色してしまうのでケチャップライスを作ったら粗熱をとっておく。

2.具材の準備をする。斜めに切れ目を入れたウインナー、炒り卵はよく火を通しておく。レタスは洗って水けをとり、乗せやすい大きさにしておく。

3.ラップを用意し、半分にカットしたのりをのせる。のりの上に(1)のケチャップライスを均一に広げる。

のりの端を0.5cm~0.8cmあけておくと、具材がはみ出さずきれいに仕上がる。

4.(3)の手前側に(2)のウインナー、炒り卵、レタスの順にのせる。

卵は半熟でなくしっかり火を通す。卵焼きでもOK。レタスのシャキシャキとした食感がアクセントになり食べやすい。

5.奥側ののりを持ち上げて二つ折りにして、ラップで包んだら完成。もう1個分も(3)から同じ要領で作る。持ち運びしやすくそのままでも、お弁当に入れる場合は半分に切って断面を見せてもおすすめ。

おすすめレシピ

ページトップに戻る