かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ベーコンエッグチーズサラダサンド

ベーコンエッグチーズサラダサンド

  • 2023年5月1日
ベーコンエッグチーズサラダサンド

朝ごはんにぴったりな、具だくさんサンドイッチ♪ ベーコンエッグの代わりに、お総菜のコロッケなどでも、おいしくつくれます。中に挟む具や野菜は、お好みのものでOKですが、水分が多い野菜は拭いてから挟むのがポイントです。お弁当にもいいですよ。


料理研究家
滝村雅晴さん

材料1人分

食パン(10枚切り)
2枚
溶かしバター
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
粒マスタード
小さじ2

<キャベツサラダ>

キャベツ
1枚(25~30g)
トマトケチャップ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1

<ベーコンエッグ>

オリーブ油
少々
ベーコン
2枚(16g)
1個
少々

 

スライスチーズ
1枚
  1. 1.食パンはオーブントースターで焼き、2枚とも片面に溶かしバター、マヨネーズ、粒マスタードを塗る。

    こうすることで食材の水分がパンにしみ込むのを防ぐ。

  2. 2.キャベツサラダをつくる。キャベツは千切りにしてボウルに移し、トマトケチャップとマヨネーズであえる。

  3. 3.ベーコンエッグをつくる。フライパンを火にかけ、オリーブ油を入れて温まったら、ベーコンを並べて入れる。卵を割り入れ黄身をくずしたら、ふたをして弱火で2分間ほど蒸し焼きにする。ひっくり返して焼き目がついたら、卵の面に塩をふる。

    ベーコンエッグの代わりにお総菜のコロッケでもおいしくつくれる。

  4. 4.具材を挟む。(1)のパンに、(2)のキャベツサラダ、スライスチーズ、(3)のベーコンエッグをはさみ、全体をラップで包んでから、包丁で2つに切り分けたら、できあがり。

    ラップで包むと、具がはみ出ることなくきれいに切ることができる。

ページトップに戻る