かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. スナップえんどうとチキンのスープ

スナップえんどうとチキンのスープ

  • 2023年4月12日
スナップえんどうとチキンのスープ

季節の野菜をおいしく味わえるスープ! 「スナップえんどう」と鶏もも肉を使った、やさしい味わいの一品です。 鶏もも肉をベーコンに代えても、おいしくいただけますよ。 その場合は、塩こうじの量を調整してください。


料理家・発酵マイスター
榎本美沙さん

材料2人分

鶏もも肉
1/2枚(150g)
スナップえんどう
10個
たまねぎ
1/2個
オリーブ油
小さじ2
400ml
塩こうじ
大さじ1
こしょう
適量
塩(下味用)
少々
こしょう(下味用)
少々
  1. 1.たまねぎはたて薄切りにする。

    たて薄切りにすることで、煮崩れにくくなる。

  2. 2.スナップえんどうはヘタと筋を取り、斜め半分に切る。

    ヘタを一度折り、上から下に向かって力を入れずに筋を取る。

  3. 3.鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをしてなじませるようにもみこむ。

    下味をつけておくことで、スープの味が決まりやすくなる。

  4. 4.フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、(3)の鶏肉の皮側を下にして入れ、2~3分焼く。

    皮側から焼くことで焼き色がよくつき、うまみが出やすくなる。

  5. 5.(4)の上下を返して端によせ、(1)のたまねぎを炒める。

    先に具材を炒めておくことで、うまみやコクがUPする。

  6. 6.たまねぎがしんなりしたら(2)のスナップえんどうを加えてさっと炒め、スナップえんどうが鮮やかな緑色になったら水を加えてふたをし、煮立つまで中火で加熱する。

    スナップえんどうを加えることで食感がよく仕上がる。

  7. 7.煮立ったら弱火にしてふたをし、3~4分鶏肉に火が通るまで加熱する。

    スナップえんどうの食感を残すため、煮すぎないように注意!

  8. 8.鶏肉に弾力が出て、火が通ったら、塩こうじ、こしょうを加えて味を調える。混ぜ合わせたら完成。器に盛る。

    塩こうじを加えることで、まろやかな味わいに仕上がる。

    こしょうを加えることで、味のアクセントになる。

ページトップに戻る