かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ヨーグルトゼリー

ヨーグルトゼリー

  • 2023年3月3日
ヨーグルトゼリー

ヨーグルトと牛乳を使ったデザート! 材料を混ぜるとき、冷たいままだとゼラチンがダマになってしまいます。 牛乳とヨーグルトを室温に戻しておくことが、失敗をふせぐ大事なポイントです。フルーツはお好みで♪


管理栄養士
松谷紀枝子さん

材料 ゼリーカップ4~5個分

ゼラチン
5g
水(ゼラチン用)
大さじ3
ヨーグルト
300g
牛乳
100ml
砂糖
大さじ3
※フルーツに砂糖を加えないときは大さじ4
レモン果汁
大さじ1
いちご
8~10個
砂糖(いちご用)
大さじ1
レモン果汁(いちご用)
大さじ1
ミントの葉
適宜
  1. 1.ゼラチンを水でふやかし、ヨーグルトは室温に戻しておく。

    必ず水にゼラチンを入れてふやかす。むらなくとけやすい。

    冷たいままだとゼラチンを混ぜたときに、だまになりやすい。

  2. 2.ヨーグルトに、砂糖とレモン果汁を加え混ぜる。

    ヨーグルトには、カルシウムの他に、たんぱく質も豊富。毎日欠かさず、乳製品を取り入れるのがおすすめ。

  3. 3.(1)のゼラチンをレンジにかける。600Wで10秒から20秒ほど。

  4. 4.牛乳に(3)のゼラチンを混ぜる。

    牛乳を加えることでコクが増す。牛乳が冷たかったらレンジで人肌に温めておく。

  5. 5.(2)のヨーグルトに(4)の牛乳を混ぜる。

  6. 6.お好みの器に(5)のゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

  7. 7.ゼリーにのせるいちごソースの準備。いちごを角切りにして、砂糖とレモン汁を加え混ぜ合わせておく。

    フルーツはお好みで。旬のフルーツでビタミンも摂取。

  8. 8.(6)を冷蔵庫から取り出し、(7)のいちごと、お好みでミントの葉をのせて出来上がり。

ページトップに戻る