かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 桃と紅茶のゼリー

桃と紅茶のゼリー

  • 2023年2月17日
桃と紅茶のゼリー

ツルっとした食感で、食後のデザートにもおすすめのゼリーです。 バットを使うと、一度にたっぷりの量を作れ、冷やす時間も短縮できますよ。 桃の代わりに、グレープフルーツやぶどうを使ってもおいしいです。


料理研究家
若山曜子さん

材料 作りやすい分量

白桃(缶詰・半割り)
3~4個+汁100ml
150ml
粉ゼラチン
5g
水(ゼラチン用)
大さじ1と1/2
はちみつ
小さじ2
砂糖
大さじ1
レモン汁
小さじ2
レモンの皮
少々

<紅茶シロップ>

紅茶のティーバッグ
1袋
熱湯
50ml
グラニュー糖
大さじ1

 

  1. 1.桃の缶詰から桃を取り出し、薄切りにする。

  2. 2.鍋に、缶詰の汁と、水、はちみつ、グラニュー糖を入れる。

  3. 3.さらにレモン汁とレモンの皮を入れ、中火にかけ、砂糖を完全に溶かす。

    レモンの皮を入れることで香りがよくなる。

  4. 4.沸騰したら火を止め、そこに水でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。

    ゼラチンは熱いうちに加え、ざらつきが無くなるまで溶かす。

  5. 5.(4)をバットに流し入れ、そこに薄切りにした桃を加える。

  6. 6.冷やして粗熱が取れたら、ラップをかけ、冷蔵庫で2時間以上、冷やし固める。

  7. 7.その間に、紅茶シロップを作る。小鍋にお湯を沸かし、ティーバッグを入れ、濃いめに紅茶をいれる。3分経ったらグラニュー糖を加えて火にかけ、完全に溶けたら、ティーバッグを取り出す。

  8. 8.粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

    アールグレイは柑橘(かんきつ)のベルガモットという香りが付いているのでグレープフルーツやオレンジなどのフルーツゼリーにも合う。

  9. 9.桃のゼリーが固まったら、器に盛り付ける。ゼリーの上から、紅茶シロップをかけて完成。

ページトップに戻る