かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 大皿茶わん蒸し

大皿茶わん蒸し

  • 2023年2月13日
大皿茶わん蒸し

大きな皿にたっぷり!フライパンひとつで簡単につくる「茶わん蒸し」です。帆立ての缶詰の代わりに、カニカマを使ってもおいしいですよ。


料理研究家
上田淳子さん

材料 つくりやすい分量

卵(L)
2個
250ml
ごま油
小さじ1
こしょう
少々
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(中華風)
小さじ2
帆立て貝柱(缶詰/水煮)
1缶(70g)
白髪ねぎ
適量
  1. 1.ボウルに卵を割りほぐす。

    泡立てずに、切るようにして混ぜると仕上りがきれいになる。

  2. 2.水と顆粒チキンスープの素は混ぜておき、卵液に加え、こしょうで味付けする。

  3. 3.そこに、帆立て缶の汁(身は取っておく)を加え、よく混ぜる

    泡立てずに混ぜることで、茶わん蒸しに泡ができにくく、美しく仕上がる。

  4. 4.ざるでこし、耐熱容器に入れる。器にアルミはくをかぶせる。

    こすことで、口当たりが良くなる。

  5. 5.フライパンの底に大きめのふきんを敷き、その上に器をのせる。ふきんの両端は器の上にのせておく。

    ふきんを敷くことで、器を固定し、器とフライパンを傷つけないようにする。大きめのふきんを使うことで、取り出しやすくなる。

  6. 6.器の高さ半分程度まで水を入れ、中火にかける。

  7. 7.煮立ってきたら弱火にし、ふたをずらす。そのまま蒸しあがるまで15分間ほど蒸す。

    ふたをずらすことで、温度が上がり過ぎず、すが入りにくくなる。

    竹串をさして卵液が付いてこなければOK。

  8. 8.ふきんの両端を持って器を取り出し、アルミはくを外す。
    ※やけどに注意

  9. 9.その上に、帆立てと白髪ねぎをのせ、ごま油をたらし、こしょうをかけ完成。

ページトップに戻る