かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豚ロースとにらのしょうがじょうゆあえ

豚ロースとにらのしょうがじょうゆあえ

  • 2023年2月10日
豚ロースとにらのしょうがじょうゆあえ

にらたっぷり!しょうがじょうゆの風味が食欲をそそる、食べごたえ抜群のあえものレシピです。 仕上げに七味とうがらしを加えると、風味がUPするのでおすすめですよ。


料理研究家
藤井恵さん

材料2人分

豚ロース肉(薄切り)
200g(10枚)
にら
200g
少々
こしょう
少々
ごま油
小さじ2
しょうが(みじん切り)
10g(1かけ分)
しょうゆ
大さじ1
はちみつ
大さじ1/2
  1. 1.にらは4~5cm長さのざく切りにし、しょうがは皮付きのままみじん切りにする。

    にらは葉元と葉先に分けておく。

    しょうがをたたいてつぶしてからみじん切りにすることで香りがより出て、歯あたりもやさしくなる。

  2. 2.ボウルにはちみつ、しょうゆ、しょうがを入れて、混ぜ合わせる。

    砂糖の代わりにはちみつを加えることでコクがUPし、たれとよくなじむ。

  3. 3.豚肉の下味に、塩こしょうをふっておく。

    先に塩こしょうをふっておくことで、たれとのなじみがよくなり、味がぼやけない。

  4. 4.フライパンにごま油を熱し、豚肉を1枚ずつ広げ入れ、強火で両面こんがり焼く。

    つめこみ過ぎないように豚肉を広げ、こんがりと焼く。

  5. 5.(4)の両面が焼けたら、(2)のボウルに入れてあえる。

  6. 6.(1)のにらの根元の方から入れてさっと炒め、残りの葉を加えて炒める。

    豚肉とにらを別々に炒めることで、おのおのの味わいが際立ち、上品な仕上がりになる。

  7. 7.焼きあがったら(5)に入れて全てあえる。

    全体に味がなじむように、やさしくあえる。

  8. 8.器に盛り付けたら完成。

ページトップに戻る