かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ホットケーキミックスで!アメリカンドッグ風

ホットケーキミックスで!アメリカンドッグ風

  • 2023年2月7日
ホットケーキミックスで!アメリカンドッグ風

子どもたちも大好きなあの一品を、お弁当のおかずにお手軽アレンジ! あまじょっぱい味わいで、朝ごはんや、おやつの時間にもおすすめです。


弁当コンサルタント
野上優佳子さん

材料2人分

ウインナー
4本
ホットケーキミックス
100g
牛乳
カップ1
枝豆(冷凍可)
大さじ2
コーン(缶詰)
大さじ2
サラダ油
適量
  1. 1.ウインナーにななめに切り込みを入れ、火の通りをよくしておく。

    太めのウインナーの場合は縦半分に。

  2. 2.ホットケーキミックスの生地をつくる。ボウルに粉と牛乳を混ぜて、ゆるめの生地にする。そこに枝豆とコーンを加え混ぜる。

    メーカーによって牛乳の代わりに水を使うなど違いがあるので袋を確認する。

  3. 3.フライパンにサラダ油少々を入れて熱し(1)のウインナーを炒める。

  4. 4.(3)のフライパンの油をふき取り、サラダ油を加え熱する。弱めの中火にして(2)の生地の半量(1本分)を入れ全体に広げる。

  5. 5.中心より少し手前に(3)のウインナーを2本おき、卵焼きの要領で巻いて、焼き色が全体につくまでじっくり焼いていく。

    途中、菜ばしなどで数か所穴を開けながら焼くと、火通りがよくなり生焼けを防げる。

  6. 6.つまようじなどでさして、生地がつかなかったらOK。食べやすい大きさに切ってできあがり。※2本目も同じ要領で作る。

ページトップに戻る