かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鮭(さけ)ときのこのガリバタしょうゆ炊き込みごはん

鮭(さけ)ときのこのガリバタしょうゆ炊き込みごはん

  • 2023年2月3日
鮭(さけ)ときのこのガリバタしょうゆ炊き込みごはん

炊飯器で作る、具だくさんの炊き込みごはん! 鮭(さけ)ときのこをガーリックバターとしょうゆで炊き込む、食欲そそるひと品です。 きのこ類は、お好みのきのこでお楽しみください。


管理栄養士
柴田真希さん

材料3~4人分 ※米2合分

2合
しめじ
1/2袋(50g)
まいたけ
1/2袋(50g)
しいたけ
3枚(45g)
にんにく(すりおろし)
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
きび糖
大さじ1/2
コーン(缶詰/ホールタイプ)
50g
鮭(さけ)(生/切り身)
2枚(200g)
バター
10g
黒こしょう(粗びき)
少々
細ねぎ(小口切り)
2本分
  1. 1.炊飯窯に米を入れ、炊飯器の水2合分の目盛りより少なめに水を入れて(※分量外/2合の目盛りから大さじ5~6の水を取りのぞく)、30分以上浸水させる(冬は1時間以上)。

  2. 2.具材の準備をする。しめじとまいたけは手でほぐし、しいたけは薄切りにする。

    きのこ類はカロリーが低くヘルシー。うまみがあるので、調味料を使う量を少なくでき、減塩効果も期待できる。

  3. 3.(1)の炊飯窯に、にんにくのすりおろし、しょうゆ、酒、きび糖(※砂糖でも可)を加え、よく混ぜ合わせる。(2)のきのこ類を敷き詰め、コーン、鮭の切り身をそのまま入れ、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。

    鮭は炊飯器で加熱後にほぐすので大きめでOK。

  4. 4.(3)が炊き上がったらふたを開け、鮭を取り出して、皮や骨を取り除き、ほぐしてから戻す。バター、黒こしょうを加えよく混ぜたらできあがり。盛り付けたら、細ねぎの小口切りを散らす。

ページトップに戻る