かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 抹茶と黒蜜のババロア

抹茶と黒蜜のババロア

  • 2023年1月12日
抹茶と黒蜜のババロア

甘さ控えめの時短スイーツ! 味のポイントは“アイスクリーム”♪電子レンジでしっかり溶かします。 抹茶は砂糖を加えて混ぜてから、茶こしでこすとダマになりにくいですよ。


料理研究家
若山曜子さん

材料 つくりやすい分量

抹茶
大さじ2
グラニュー糖(抹茶用)
大さじ1
粉ゼラチン
5g
バニラアイスクリーム
120g
生クリーム
200g
80ml
大さじ1と1/2
グラニュー糖(生クリーム用)
大さじ1と1/2

<トッピング用>

黒蜜・抹茶
適量
  1. 1.ボウルに抹茶と、グラニュー糖を加え、熱湯を注ぎ、泡立て器で混ぜながら溶かす。

    茶こしでこすと、ダマになりにくい。

  2. 2.熱いうちに、ゼラチンを加える。(ゼラチンは水でふやかしておく)

  3. 3.耐熱のゴムベラでよく混ぜ、ざらつきが無くなるまで溶かす。

  4. 4.バニラアイスクリーム(電子レンジ(600W)に30秒間かけて溶かしておく)を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

    アイスクリームが溶け残っていると、出来上がりがまだらになるので、しっかり溶かしておく。

  5. 5.別のボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れる。氷水にあてながら、泡立て器で八分立てに泡立てる。目安は、ツノがたつくらい。

  6. 6.(4)と(5)を合わせ、泡立て器で混ぜ合わせる。底の方に抹茶がたまりやすいので、ある程度混ぜたら、ゴムベラですくうようにして均一になるまで混ぜる。

  7. 7.器の8分目くらいまで、きじを流し入れ、ラップをする。冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

  8. 8.固まったら、茶こしを使い、抹茶をふりかける。

  9. 9.食べる直前に、黒蜜をかける。

ページトップに戻る