かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 油揚げの福袋煮

油揚げの福袋煮

  • 2023年1月4日
油揚げの福袋煮

食物繊維たっぷり!あっという間にできるヘルシーおかずです。 詰めるものは冷蔵庫にあるものなら何でもOK。おかずのリメイクにもおすすめですよ♪


和ごはん研究家
麻生怜菜さん

材料2人分

油揚げ
2枚
ごぼう(千切り)
50g
にんじん(千切り)
50g
まいたけ
50g
ごま油・みそ
各小さじ2
もち(1cm幅角切り)
1個
かんぴょう(乾)
20cm×4本
だし
200ml
酒・しょうゆ・みりん
各小さじ2
みつば
適宜
  1. 1.具材の準備から。耐熱容器に千切りのごぼう(あく抜き)とにんじん、同じくらいの大きさにほぐしたまいたけを入れ、ごま油をからめる。風味付けのみそをいれ、ラップをしてレンジにかける。600Wで2分。

    薄く切ると加熱時間が少なくてすむ。油でコーティングすることで、野菜の食感がよくなり火通りもよくなる。味付けはお好みでしょうゆやめんつゆでもOK。

  2. 2.(1)をレンジから取り出しラップを外したら、みそがとけるように軽く混ぜ粗熱をとる。

  3. 3.(2)を、半分に切り中を袋状にした油揚げにつめていく。角切りにしたもちを入れて、水で洗ったかんぴょうで巻いてとめる。

    もちがふたの役割になり、具材をまとめてくれる。

    かんぴょうの代わりにパスタやつまようじでもOK。

  4. 4.鍋に(3)を並べ、だし、酒、しょうゆ、みりんを入れ、おとしぶたをして火にかける。沸騰するまでは強火にして、その後は中火で5分ほど。煮汁が少なくなったら火をとめ、鍋止めをして味を含ませる。

    火をとめて鍋の中で味を含ませる。

  5. 5.粗熱が取れたら、器に盛りお好みでみつばをそえて出来上がり。

ページトップに戻る