かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏肉と根菜のごま酢じょうゆ煮

鶏肉と根菜のごま酢じょうゆ煮

  • 2022年12月16日
鶏肉と根菜のごま酢じょうゆ煮

野菜がたっぷりとれる「鶏肉と根菜の煮物」。 ごぼうは、皮つきのまま使うと香り良く仕上がります。 冷蔵庫で4日ほど保存でき、お弁当にも大活躍するおかずです♪


料理研究家
小林まさみさん

材料4人分

鶏もも肉
1枚(300g)
ごぼう
1本(150g)
れんこん
150g
にんじん
1本(100g)
干ししいたけ(こうしん)
20g
白ごま
大さじ1
カップ1と1/2
大さじ2と1/2
しょうゆ
大さじ2と1/2
みりん
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
  1. 1.鶏もも肉の筋・脂肪を取り、小さめの一口大に切る。

  2. 2.皮をむいたにんじんとれんこん、たわしでこすり洗いしたごぼうをそれぞれ乱切りにする。(れんこん・ごぼうは、さっと水にさらす)

    ごぼうは、皮つきのまま。そのほうが香りが良い。

  3. 3.干ししいたけは、さっと洗って軸の部分をのぞき、かさの部分を小さめに割る。

    干ししいたけは、かさの部分が薄い「香信(こうしん)」という種類を使う。戻さずに煮汁に入れることができるため、よりうまみが出て時短にもなる。

  4. 4.フライパンにサラダ油を入れ強めの中火で熱する。(1)を入れ、色づくまで炒める。出てきた脂はペーパータオルなどでふき取る。

    脂をふき取ることで、すっきりとした味わいになる。

  5. 5.(4)に、水けをきった(2)と(3)を加え、油がまわるまで炒める。

  6. 6.(5)に水、酢、しょうゆ、みりん、砂糖を加え一度混ぜる。煮立ってきたらアクを取り、ふたをして弱火で15分ほど煮る。

  7. 7.ふたを取り、強火で5分ほど、汁けが少なくなるまで炒り煮する。

  8. 8.仕上げに、白ごまを加えてできあがり。

ページトップに戻る