かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豚肉とさつまいものおこわ風炊き込みご飯

豚肉とさつまいものおこわ風炊き込みご飯

  • 2022年11月2日
豚肉とさつまいものおこわ風炊き込みご飯

具だくさんの炊き込みご飯♪ “餅”を入れるのがポイント!もち米を炊いたような、もっちりとした食感に仕上がります。豚肉の代わりに、鶏肉で作ってもおいしいですよ。


管理栄養士
柴田真希さん

材料3~4人分 ※米2合分

2合
豚かたまり肉
300g
さつまいも
1/2本(150g)
切り餅
2個
まいたけ
1パック(100g)
ごま油
大さじ1/2
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
きび糖
大さじ1/2
少々
  1. 1.炊飯窯に米を入れ、炊飯器の水2合分の目盛りより少なめに水を入れて(※分量外/2合の目盛りから大さじ5~6の水を取りのぞく)、30分以上浸水させる(冬は1時間以上)。

  2. 2.具材を準備する。豚かたまり肉、さつまいも、切り餅は、1~1.5cm角に切り、さつまいもは水にさらす。まいたけは手でほぐす。

  3. 3.(2)の豚肉を炒める。フライパンにごま油を入れ中火にかけ、豚肉を加えて焼き色がつくまでじっくりと焼く。余分な油をペーパータオルなどで拭き取る。

  4. 4.(3)にしっかり焼き目がついたら、酒、みりん、しょうゆ、きび糖(※砂糖も可)、塩で味をつけ、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。アクが気になる場合は取り除く。

    肉にあらかじめ味つけをしてから米と一緒に炊くことで、米にも肉のうまみが広がりおいしく仕上がる。

  5. 5.(1)の炊飯窯に、(2)の餅、さつまいも、きのこ、(4)の豚肉の順に入れ、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。

  6. 6.(5)が炊き上がったらふたを開け、餅がやわらかいうちによく混ぜたら、できあがり。

ページトップに戻る