かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ミルクティープリン

ミルクティープリン

  • 2022年10月27日
ミルクティープリン

ミルクティー香る、なめらかプリンをフライパンでつくります♪蒸すときは、フライパンのフタを必ず少しずらしてください。プリンに“す”が入るのを防げます。


お菓子研究家
marimoさん

材料(材料160mlの耐熱容器3個分)

牛乳
250ml
ティーパック
3個(6g)
2個
グラニュー糖
45g

<デコレーション>

メープルシロップ
適宜
生クリーム
適宜
いちご など
適宜
  1. 1.耐熱ボウルに牛乳とティーパックを入れ、軽くラップをして、電子レンジ600Wに3分かける。電子レンジから出したら、そのまま3分蒸らす。

  2. 2.卵を割りほぐす。

    卵白のぷるんとした感じがなくなるまでよくとき、まぜておくと、なめらかに仕上がる。

  3. 3.(2)にグラニュー糖を加え、やさしく混ぜ合わせる。

    泡立ててしまうと気泡が入ってしまうので、やさしく混ぜる。

  4. 4.(3)に(1)を加えて混ぜる。

  5. 5.(4)を茶こしでこしながら、耐熱容器に流し入れる。

  6. 6.フライパンに2cmほど水を入れてわかし、布巾を沈める。

    布巾を沈めることで、熱あたりがやわらかくなるので、滑らかに仕上がる。

  7. 7.(6)に(5)の耐熱容器を並べる。少しずらしてフタをし、弱火で30分ほど加熱する。

    ずらしてフタをすることで、鍋の中が熱くなりすぎてプリン液が沸騰し、すが入るのを防ぐ。

  8. 8.プリン液の水分がなくなって、中心までぷるぷると震えるようになったら完成(確認する際、ヤケドに注意)。常温において、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

ページトップに戻る