かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豆腐の和風ティラミス

豆腐の和風ティラミス

  • 2022年9月13日
豆腐の和風ティラミス

豆腐・みそ・きな粉!大豆製品を使ったヘルシースイーツ♪みそが“隠し味”です!卵や生クリームを使わなくても、豆の風味がやさしい味わいに仕上がります。


管理栄養士
緑川鮎香さん

材料 180ml容量カップ2個分

木綿豆腐
150g
マスカルポーネチーズ
100g
はちみつ
大さじ2
みそ
小さじ1/2
食パン(8枚切り)
1枚
大さじ3
砂糖
大さじ1
インスタントコーヒー(粉末)
2g
きな粉
適量
  1. 1.豆腐はペーパータオルを2重にして包み、重しをのせて水切りをしておく(30分程度)。

    レンジでも水切り可。ペーパータオルをまき、レンジ(600W)に2分かけてもOK。

  2. 2.(1)を目の細かいザルで裏ごしする。

    ティラミスに不可欠な卵や生クリームを使わなくても、豆腐を使うことで豆の風味が香りほんのりやさしい味わいに。

  3. 3.マスカルポーネチーズを加えて泡だて器でよく混ぜ、豆腐チーズクリームを作る。

  4. 4.はちみつとみそを先に混ぜ合わせる。

    みそはそのまま加えるとダマになりやすいので、はちみつと先に混ぜてから加えるのがポイント。

    みそが隠し味! だしの入っていない米みそや白みそがおすすめ。

  5. 5.(4)をマスカルポーネチーズに加えてよく混ぜる。

  6. 6.コーヒーシロップを作る。湯にインスタントコーヒー・砂糖を入れて溶かし、混ぜ合わせる。

    お酒が好きな方は、インスタントコーヒーを混ぜる際にラム酒やラムシロップを追加してもおいしい!

  7. 7.食パンを6等分に切る。

  8. 8.食パンにコーヒーシロップをスプーンで回しかける。

  9. 9.グラスに食パンと豆腐チーズクリームとを交互に重ね、ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす。

  10. 10.冷蔵庫で冷やしたら、食べる前に茶こしを使ってきな粉をふったら完成。

    豆腐と同じ大豆製品のきな粉の風味がマッチ!

ページトップに戻る