かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ナムプラーでフィリピン風!豚ひき肉と野菜のトマト炒め

ナムプラーでフィリピン風!豚ひき肉と野菜のトマト炒め

  • 2022年9月9日
ナムプラーでフィリピン風!豚ひき肉と野菜のトマト炒め

フィリピンでは「ギニリン」と呼ばれる家庭料理です。いつもの料理にナムプラーを加えると、一気にフィリピン風に仕上がりますよ。ごはんにかけて食べるのがおすすめです!


料理研究家
サカイ優佳子さん

材料2人分

パプリカ(黄)
20g
にんじん
50g
じゃがいも(小)
1個(100g)
トマト(小)
1個(100g)
米油
適量
にんにく
1かけ
たまねぎ
1/2個
豚ひき肉
120g
レーズン
大さじ2
100ml
ナムプラー
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
ごはん
適量
  1. 1.野菜の準備をする。パプリカ(黄)、にんじん、じゃがいも、トマトは1.5cmの角切りに、にんにく、たまねぎは、みじん切りにする。

  2. 2.フライパンに米油(お好みの植物油でOK)をひき、(1)のにんにく、たまねぎを加え、弱火にして香りが立つように炒める。

  3. 3.全体に油が回りたまねぎがつやつやしてきたら、豚ひき肉を加えて中火にし、さらに炒める。

  4. 4.豚肉に火が通り白くなってきたら、(1)のパプリカ(黄)、にんじん、じゃがいも、トマト、さらにお好みでレーズンを加えて炒め、全体がなじんだら水を加える。

  5. 5.味つけをする。ナムプラー、しょうゆを入れてひと混ぜし、ふたをして弱火にして7~8分ほど煮込む。

    ナムプラー(魚醤(ぎょしょう))は、フィリピンでは「パティス」と呼ばれ、広く使われている。加えることで独特の風味とコクが加わる。

    にんじんがやわらかくなっていればOK。

  6. 6.中火にして汁けを飛ばしたら、できあがり。ごはんにかけて食べるのがおすすめ。

    フィリピンでは「ギニリン」という一般的な家庭料理。

ページトップに戻る