かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. バナナチョコカスタードパイ

バナナチョコカスタードパイ

  • 2022年8月24日
バナナチョコカスタードパイ

春巻きの皮で作る簡単スイーツ♪電子レンジで作ったカスタードは、タルトやシュークリームにも使えます。春巻きの皮は、冷たいと破れやすいので、常温に戻してから1枚ずつはがしてください。


料理研究家
服部みどりさん

材料2個分

バナナ
1本
春巻きの皮
2枚
板チョコレート
適量
卵黄
1個分
砂糖
大さじ2
バニラオイル
適量
薄力粉
大さじ1
牛乳
100ml
サラダ油
小さじ2
  1. 1.カスタードクリームを作る。耐熱ボウルに卵黄を入れ、軽くほぐし、砂糖を加えて泡だて器で軽く混ぜたら、バニラオイルを加える。クリーム色になるまで全体を混ぜる。

  2. 2.(1)に薄力粉を茶こしなどでふるいながら加えたら、粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。

    薄力粉をふるいながら加えると滑らかに仕上がる。

  3. 3.人肌に温めた牛乳(電子レンジ(600W)に30秒ほど)を(2)に数回に分けて加えて混ぜる。

  4. 4.(3)を電子レンジ(600W)に1分30秒かけ、取り出して混ぜる。

  5. 5.もう1度、(4)を電子レンジ(600W)に30秒かけて取り出し混ぜたら、カスタードクリームの完成。

  6. 6.春巻きの皮の上に、縦半分に切ったバナナ、チョコレート、作ったカスタードクリーム半量をのせ、春巻きの端の部分にカスタードを少量ぬり、とめやすくして巻く。

  7. 7.サラダ油をひいたフライパンで両面きつね色になるまで焼く。

    巻き終わりの部分を下にして焼くとキレイに焼ける。

ページトップに戻る