かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 枝豆とトマトのマスタードポテトサラダ

枝豆とトマトのマスタードポテトサラダ

  • 2022年8月5日
枝豆とトマトのマスタードポテトサラダ

トマトのフレッシュ感が楽しめるポテトサラダです。枝豆は冷凍のものでもOKです!枝豆をバターで炒めることで、うまみと香りをまとい、アクセントになります。


料理家
寺井幸也さん

材料2~3人分

じゃがいも
3個
枝豆(塩ゆで)
100g
フルーツトマト
1個
ブラックオリーブ(種なし)
30g
トマトペースト(市販)
18g
ハーブソルト(市販)
少々
マスタード
30g
バター
10g
  1. 1.ブラックオリーブを2~3ミリの輪切りに、フルーツトマトを5ミリ角に切る。

    フルーツトマトは味が濃いので、味のアクセントになる。

  2. 2.じゃがいもは皮をむき、小さめの乱切りにしてレンジや蒸し器でやわらかくする。レンジの目安はラップをして800Wで5分、あるいは600Wで6分程。

    レンジにかけるとき、水を少し入れると、蒸気でやわらかく仕上がる。

  3. 3.(2)のじゃがいもが熱々のうちに、マスタード、トマトぺースト、ハーブソルトを加え、フォークでつぶしながら混ぜ合わせる。

    じゃがいもが熱々のほうが、味がなじみやすい。

    ハーブソルトは塩でも可。

  4. 4.(3)のじゃがいものゴロゴロ感がなくなったら、(1)のブラックオリーブ、フルーツトマトを加え、混ぜ合わせる。

  5. 5.塩ゆでした枝豆を用意する。熱したフライパンにバターを入れ、強火で1分程炒める。

    バターで炒めることで、枝豆がバターのうまみと香りをまとい、混ぜ合わせたときにアクセントになる。

  6. 6.(5)の枝豆を(4)のボウルに入れ、軽く混ぜ合わせて出来上がり。

ページトップに戻る