かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. なすのえびあんかけ

なすのえびあんかけ

  • 2022年6月24日
なすのえびあんかけ

フライパンを使ったお手軽レシピ。あんは中華風のだしをつかって仕上げるのもおすすめ。えびあんは、調味料とかたくり粉を一緒に入れるとダマになりにくいですよ。


料理研究家
柳澤英子さん

材料2人分

なす
3本
むきえび
160g
ねぎ
1/3本
ごま油
大さじ1

<あん用>

150ml
白だし
大さじ1と1/2
しょうが(すりおろす)
小さじ2
かたくり粉
大さじ1
ごま油
小さじ1
  1. 1.なすは乱切りにして、塩水(分量外:水カップ2に塩小さじ1程度)につけます。

    塩水につけることでアクも取れて、少ない油でおいしく仕上がる。

  2. 2.ねぎは粗みじん切りにする。

  3. 3.むきえびを半分に切る。

    冷凍のえびを使いたい場合は、塩水に入れて解凍すると早く使える。

  4. 4.フライパンに(1)を入れ、ごま油を加える。

    なすは塩水がついたままでかまわない。少ない油で揚げたような仕上がりに。

  5. 5.ふたをして中火に3分ほどかけたあと、ふたを外して、時々混ぜながら、水分がなくなるまで火を通したらお皿に盛る。

  6. 6.油をふき取らずに同じフライパンであんをつくる。

  7. 7.フライパンに(2)と(3)と白だし・しょうが・かたくり粉・水を入れて、混ぜたら中火にかける。

    混ぜてから火をつけて、混ぜながら火を通すことでダマになりにくい。

  8. 8.とろみがついたら、ごま油を加えてひと混ぜして、(5)にかけて完成。

    なすの代わりに、ブロッコリーでも。えびの代わりに、鶏ひき肉をつかってもおいしくできる。また白だしの代わりに、中華だしで中華風にしてもよい。

ページトップに戻る