かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ポークレモンバターソースがけ

ポークレモンバターソースがけ

  • 2022年6月17日
ポークレモンバターソースがけ

フライパンを使ったお手軽レシピ。バターのコクとレモンの酸味が絶妙な一品です。 フライパンで下味をつけてから調理するので洗い物が少なくてすみますよ。


料理研究家
柳澤英子さん

材料2人分

豚リブロース肉
2枚(200g)
たまねぎ
1/2個
パプリカ(赤)
1/2個
サニーレタス
適宜
オリーブ油
小さじ1
少々
こしょう
少々
レモン汁
大さじ1と1/2
バター
15g
  1. 1.たまねぎ・パプリカを薄切りにする。

    薄切りにすることで、火の通りが早く、お肉とのからみがよくなる。

  2. 2.フライパンに豚肉を入れて、塩、こしょうをふり、オリーブ油をまぶして、下味をつける。

    お好みのお肉でOK

  3. 3.(2)を中火に3分かける。

    材料をフライパンに並べてから火にかける「コールドスタート」という調理法にすることで、ゆっくりと火が通り肉が縮まずやわらかく仕上がる。

  4. 4.肉を裏返し、(1)を加えてふたをして、弱めの中火に5分ほどかける。

    肉の周りの部分がじりじりとなってくるのが裏返す目安。水分が蒸発すると焦げやすくなるので、中火でゆっくりと火を通すことで、おいしく仕上がる。

  5. 5.全体を混ぜ、肉だけを取り出して、皿に盛る。

  6. 6.残った野菜にバター、レモン汁を加え、中火に2分かける。

    レモンの酸味とバターのコクで塩分控えめでもおいしく仕上がる。

  7. 7.皿に盛った肉に、(6)をかけて、お好みでサニーレタスを添えて完成。

    たまねぎ・パプリカの代わりにねぎやグリーンアスパラガスを使うのもおすすめ。豚肉の代わりに、白身魚で作ってもおいしい。

ページトップに戻る