かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ふわふわ卵炒め和風きのこあんかけ丼

ふわふわ卵炒め和風きのこあんかけ丼

  • 2022年6月10日
ふわふわ卵炒め和風きのこあんかけ丼

忙しいときにもさっと手軽にできる、どんぶりレシピ!きのこは2種類以上使うことで、うまみが増します。仕上げに七味をふると、大人テイストになりますよ。


料理家
今井亮さん

材料2人分

4個
生しいたけ
4枚
えのき
100g
サラダ油
大さじ1と1/2
ごはん(温かいもの)
茶わん2杯分
かたくり粉
大さじ1と1/2
だし
1と1/2カップ
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
塩 
小さじ1/3
ごま油
小さじ1
  1. 1.卵を混ぜる。

    白身と黄身の部分が均等に混ざるまでよく混ぜることで、加熱したときに均一に火が入り、全体が上手に膨らむ。

  2. 2.しいたけは石づきを切り落とし、5mm幅に切る。えのきは石づきを切り落とし、半分に切って、手でほぐす。

    えのきは大きめにほぐすと食感がよくなる。

  3. 3.調味料を作る。だし・しょうゆ・みりん・塩・ごま油・かたくり粉を混ぜておく。

    先に作っておくことで、味が決まりやすく、とろみが上手につけられる。

  4. 4.強めの中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、(1)を加える。

    少し多めの油を使うことで、上手に卵が膨らむ。卵が膨らんできても焦らずに大きく混ぜる。卵の下の部分が少しかたまり、表面が半熟になるくらいがベスト。

  5. 5.ごはんに(4)をのせる。

    卵ときのこを別々で仕上げることで、卵がふっくら仕上がる。

  6. 6.フライパンに(2)を入れて、(3)を加え煮立たせる。

    かたくり粉が沈んでいるので、よく混ぜてから加える。ゆっくり混ぜながら、とろみをつける。ぶくぶくしてきたら、30秒ほど火をいれることで上手にとろみがつく。

  7. 7.(5)に(6)をのせて完成。

ページトップに戻る