かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. カリカリ豚のしょうがドレッシングがけ

カリカリ豚のしょうがドレッシングがけ

  • 2022年5月25日
カリカリ豚のしょうがドレッシングがけ

しょうがドレッシングと、香ばしく焼いた豚肉の相性が抜群の1品。辛さを加えたい方は、お好みで七味とうがらしをかけてもおいしいですよ。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料2人分

豚バラ肉(薄切り)
300g
トマト
1個
春菊
40g
たまねぎ
1/4個
しょうが
20g
小さじ1/2
三温糖
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1
サラダ油
大さじ1
  1. 1.トマトは半分に切ってヘタを取り除き、薄めのくし切りにする。たまねぎはうす切りにしてボウルに入れ、塩少々(分量外)と水少々(分量外)を加えてもみ、しんなりさせ、からみをとる。しんなりしてきたら水洗いをしてざるにあげ、ペーパータオルに取り、かたくしぼる。春菊は葉を茎からつみとり、茎は斜めざく切りにする。

    たまねぎの水分をよく取り除くことで、ドレッシングの味がなじみやすくなる。

  2. 2.(1)の具材をボウルに入れ、たまねぎをほぐしながら、まぜておく。

  3. 3.しょうがはよく洗い、皮ごとみじん切りにする。 

    みじん切りにすることで食感がよくなる。

  4. 4.ドレッシングをつくる。ボウルに(3)のしょうが、塩、三温糖、酢、しょうゆを入れて軽く混ぜ、サラダ油を加えてよく混ぜ合わせる。  

    三温糖は砂糖でも代用可。

    サラダ油を最後に加えると、しょうがに味がしみこみやすい。

  5. 5.豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。フライパンに重ならないように並べ、強火で焼く。表面が少し白っぽくなってきたら火をよわめ、様子を見ながら炒める。

  6. 6.(5)の両面に焼き色がついてきたら裏返し、余分な油をペーパータオルにとり、丁寧に吸い取る。

    油をしっかりと吸いとることで、味がなじみやすくなる。

  7. 7.器に(2)を盛り、(6)をのせ、(4)をたっぷりとかけて完成。

ページトップに戻る