かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. レンズ豆と根菜のカレースープ

レンズ豆と根菜のカレースープ

  • 2022年5月23日
レンズ豆と根菜のカレースープ

食べ応えたっぷり!レンズ豆の食感を楽しめる一品です。鶏肉の大きさを変えれば、メインディッシュにもなりますよ。仕上げにカットわかめや、焼きのりをちぎってトッピングするのもおすすめです。


料理研究家 国際中医師
石澤清美さん

材料2人分

ごぼう
150g
大根
100g
にんじん
40g
レンズ豆(乾)
50g
たまねぎ
100g
しょうが
3g
鶏もも肉
150g
みそ
小さじ1
カレー粉
大さじ2
大さじ1
500ml
少々
パセリ(生)
適量
  1. 1.ごぼうはたわしでこすり洗いし半分に切った後さらに縦半分に切り、1cm幅にする。大根は1cm角程度に、にんじんは皮を削って8mm角に切る。

    野菜の大きさをそろえると、食べやすく仕上がる。

  2. 2.たまねぎは粗みじんに切り、しょうがはみじん切りにする。

  3. 3.鶏肉はひと口大に切る。 

    メインで食べるときは大きめに切るのがおすすめ。

  4. 4.レンズ豆はさっと洗ってざるにあげる。

  5. 5.鍋に(1)の大根とにんじんに(2)のたまねぎ、しょうが、(1)のごぼう、(3)の鶏肉、(4)のレンズ豆を入れる。

  6. 6.(5)にみそ、カレー粉、酒、塩、水を加えてよく混ぜ、強めの中火にかける。

    レンズ豆は鉄分が豊富。野菜に含まれるビタミンCと組み合わせて摂取すると、吸収率があがる。

  7. 7.煮立ったらあくをとり、弱火にし、ふたを少しずらしてかける。20分ほど弱火のまま煮る。

    ふたを少しずらしてかけると、吹きこぼれ防止になる。

  8. 8.(7)のレンズ豆がほろっとしてきたら器に盛り、仕上げにパセリ(みじん切り)をかけて完成。

ページトップに戻る