かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. なすと白菜のマリネ/鶏レバーとパプリカのマリネ

なすと白菜のマリネ/鶏レバーとパプリカのマリネ

  • 2022年5月9日
なすと白菜のマリネ/鶏レバーとパプリカのマリネ

基本の配合を覚えればアレンジ自在!作り置きにもオススメなマリネをご紹介。なすと白菜のマリネは、塩ゆですることで、さっぱりとした仕上がりになりますよ。


料理研究家
川上文代さん

材料 つくりやすい分量

<基本のマリネ液>

ごま油
大さじ2
大さじ4
オイスターソース
小さじ2
しょうが(みじん切り)
小さじ1
ねぎ(粗みじん切り)
大さじ1

<なすと白菜のマリネ>

なす
2本
白菜
300g
マリネ液
大さじ5
少々

<鶏レバーとパプリカのマリネ>

鶏レバー
200g
パプリカ
1個
かたくり粉
大さじ1
塩・こしょう
各少々
ごま油
大さじ1
マリネ液
大さじ4
  1. 1.マリネ液を作る。ごま油、酢、オイスターソース、しょうが、ねぎを混ぜる。

    マリネ液に、しょうがとねぎの香りをつける。冷蔵庫で3週間保存可能。

  2. 2.(1)のマリネ液で「なすと白菜のマリネ」を作る。

  3. 3.なすは長さを半分にして6等分の放射状に切り、水につけ、あくを取る。その後、塩ゆでして水分をとる。

  4. 4.白菜は、葉はザク切り、芯は削ぎ切りにする。なすをゆでた同じ鍋で、白菜を塩ゆでし、水分をとる。

  5. 5.なすと白菜に、マリネ液をからめ、30分ほど漬けたら完成。

    冷蔵庫で3日間保存可能。

  6. 6.同じ(1)のマリネ液で、「鶏レバーとパプリカのマリネ」を作る。

  7. 7.パプリカは、ヘタとワタを取り除き、1cm幅の4cm長さの棒状に切る。

  8. 8.鶏レバーは、筋や皮をきれいに取り除き3cm角に切る。冷水に入れ、血管を取り除く。水分を取り、塩、こしょう、かたくり粉をまぶす。

    かたくり粉をつけると焼く時にレバーがはりつきにくくなりマリネ液を吸収しやすくなる。

  9. 9.フライパンにごま油を熱し、パプリカを炒め、火が通ったら取り出す。

  10. 10.フライパンに残りのごま油を加え、レバーを並べ、中火で焼き色がついたらひっくり返して中まで火を通す。

  11. 11.焼いたパプリカ、レバーをマリネ液とからめ、30分ほど漬けたら完成。

    熱いうちに漬けこむと、味がしみこみやすい。冷蔵庫で3日間保存可能。

ページトップに戻る