かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 塩さばとじゃがいものスープ

塩さばとじゃがいものスープ

  • 2022年1月31日
塩さばとじゃがいものスープ

メインディッシュにぴったりのからだにやさしい栄養たっぷりのスープです。粒マスタードを練りがらしに代えると和風に、バジルやパセリをちらすと洋風に仕上がります。


料理研究家 国際中医師
石澤清美さん

材料2人分

セロリ
100g
たまねぎ
75g
じゃがいも
150g
プチトマト
8個
にんにく
1かけ
塩さば
約200g
オリーブ油
大さじ1/2
350ml
白ワイン
50ml
うす口しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
ローリエ
1枚
粒マスタード
適宜
  1. 1.じゃがいもは皮をむき、4等分に切り、水(分量外)につける。セロリは筋を取り除き、薄切りにする。葉の部分はざく切りに。たまねぎは薄切りにする。プチトマトはヘタを取る。

    じゃがいもは、お好みのタイプでどうぞ!

  2. 2.にんにくは半分に切って包丁の腹でつぶす。

    にんにくをつぶすことで香りを出しやすくする。

  3. 3.塩さばは食べやすい大きさに切る。

  4. 4.フライパンに(2)を入れ、オリーブ油を加えて弱火で熱し、2~3分炒めて香りがたってきたら一度火を止め、(1)のたまねぎとセロリ、じゃがいも、(3)の塩さば、(1)のプチトマトの順に重ねる。

  5. 5.(4)に白ワイン・塩・うす口しょうゆ・水・こしょう・ローリエを加える。ローリエは半分にちぎって入れると、うまみも加わり、さばの臭みをけす。

    白ワインやうす口しょうゆで風味を深め、さばの臭みけしにも。

  6. 6.(5)を中火にかけ、煮立ったらふたをし、弱火で12分ほど煮る。 

    じっくり煮ることでさばと野菜からうま味を引き出す。

  7. 7.じゃがいもに串をさして、柔らかくなっていたら器に盛り、お好みで粒マスタードを添えたら完成。

    マスタードのほか、生のバジルを添えるのもおすすめ。

ページトップに戻る