かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. サーモンとにらのそぼろ丼

サーモンとにらのそぼろ丼

  • 2022年1月12日
サーモンとにらのそぼろ丼

忙しいときにもさっと手軽にできる、丼レシピ。冷凍のサーモンを弱火でじっくり蒸すことで、うま味を逃がさずふっくら仕上がりますよ。生の場合は弱火で4~5分ほど蒸してください。


料理家
今井亮さん

材料2人分

さけ(切り身/冷凍)
2切れ
にら
1ワ
大さじ2
大さじ2
ポン酢しょうゆ
大さじ3
ごま油
大さじ1/2
バター(無塩)
10g
ごはん(温かいもの)
茶わん2杯分
  1. 1.にらを1cm幅に切る。少し小さめの方が、さけとのなじみもよくなる。

  2. 2.フライパンに冷凍のさけを並べて、酒・水を加える。

  3. 3.沸騰したら、ふたをして弱火で7~8分加熱する。

    酒を加えて弱火でじっくり加熱することで、風味が良くなり、魚から無駄なうま味が出ずにふっくら仕上がる。

  4. 4.(3)をフライパンから取り出し、皮と骨があれば取り除く。皮を使う場合は、細かく刻む。やけどに注意。

  5. 5.一度、フライパンをきれいにして、中火で熱したフライパンにごま油、(4)を加えて、ほぐしながら炒める。

    さけは骨が出てきたら取り除く。さけは細かくほぐしたところと、大きくほぐしたところがあっても食感の違いが楽しめる。

  6. 6.にら・ポン酢を加え、1分ほど炒める。

    にらは食感を残すために、ポン酢は酸味が飛ばないように、最後に加える。

  7. 7.にらが加熱されて、きれいな色になったらバターを加える。

  8. 8.バターがしっかり溶けたら、ごはんにのせて完成。

ページトップに戻る