かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. いかときゅうりのマリネ/焼きかぼちゃとねぎのマリネ

いかときゅうりのマリネ/焼きかぼちゃとねぎのマリネ

  • 2021年12月8日
いかときゅうりのマリネ/焼きかぼちゃとねぎのマリネ

基本の配合を覚えればアレンジ自在!いかときゅうりのマリネは、ボイルイカや いかそうめんを使ってもOK。かぼちゃの代わりに、さつまいもや長芋などでもおいしいですよ。


料理研究家
川上文代さん

材料 つくりやすい分量

<基本のマリネ液>

米油
大さじ3
大さじ6
しょうゆ
大さじ2
柚子(ゆず)こしょう
小さじ1/2

<いかときゅうりのマリネ> 

するめいか
1ぱい
きゅうり
1本
適量
マリネ液
大さじ4

 <焼きかぼちゃとねぎのマリネ>

かぼちゃ
300g
ねぎ
1本
米油
大さじ2
マリネ液
大さじ5
  1. 1.マリネ液を作る。ボウルに、米油、酢、しょうゆ、柚子こしょうを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

    マリネ液の基本の配合は油分1:酸味1に塩分1%

    米油は、味が薄く、素材の風味をいかすことができる。

    マリネ液は、冷蔵庫で3週間保存可能。

  2. 2.(1)のマリネ液で「いかときゅうりのマリネ」を作る。

  3. 3.するめいかをさばく。胴から内臓ごと足を引き抜く。目の下に切り込みを入れて開いて口を取り除き、包丁の峰で吸盤や皮をこそげて洗う。

  4. 4.胴は軟骨を抜き取り皮をむいて洗う。足は4cm長さ、胴は8mm幅の輪切りに。

  5. 5.(4)を、さっと塩ゆでし、水分を取る。

  6. 6.きゅうりは、4等分に切り4つ割りして棒などでたたく。

  7. 7.塩をまぶし、10分したら水で洗い、水分を取る。

  8. 8.いか、きゅうりをマリネ液に入れ、30分ほど漬けたら完成。

    冷蔵庫で3日間保存可能。

  9. 9.同じマリネ液で「焼きかぼちゃとねぎのマリネ」を作る。

  10. 10.かぼちゃは皮をところどころ取り除き、1cm厚さのくし型に切る。

  11. 11.ねぎは4cm長さに切る。

  12. 12.フライパンに米油を入れ、かぼちゃを中火で焼く。竹串がスっと通った順に取り出す。空いたスペースに、ねぎを並べ、両面に焼き色がつくまで焼く。

  13. 13.かぼちゃ、ねぎが熱いうちに、マリネ液をからめ、30分ほど漬けたら、完成!

    冷蔵庫で3日間保存可能。

ページトップに戻る