かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豚ヒレハム風ねぎソースがけ

豚ヒレハム風ねぎソースがけ

  • 2021年11月19日
豚ヒレハム風ねぎソースがけ

豚ヒレ肉と香ばしいねぎソースの組み合わせで、貧血予防や疲労回復の効果も期待できるヘルシーレシピです。


料理研究家・栄養士
浜田陽子さん

材料2人分

豚ヒレ肉(塊)
200g
1リットル
糸とうがらし
適量(お好みで)

<ねぎソース>

ねぎ
10cm分
にんにく
1/2かけ
米油
大さじ2
小さじ1/4
  1. 1.豚ヒレ肉は1cm厚に切る。

    豚ヒレ肉はビタミンB群が多く、貧血予防効果が期待できる。

  2. 2.鍋に800mlの水を沸騰させ、火を止めて常温の水200mlを加えて、約85℃にする。この中に(1)の豚ヒレ肉を重ならないように入れ、さっと混ぜたらふたをして、2分半ほど置く。

    (2)の作業は手早く行うこと。

    お湯の温度が下がりすぎないようにするために、豚肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

  3. 3.ふたを開け、肉を裏返したらまたふたをして、さらに2分半ほど置いたら、豚ヒレハム風のできあがり。水けを切っておく。

    肉類は75℃以上1分以上の加熱が必要。中までうすいピンク色になり、熱が通っていることを確かめる。

  4. 4.ねぎとにんにくをみじん切りにする。

    豚ヒレ肉にねぎとにんにくを合わせることで、疲労回復効果がさらに高まることが期待できる。

  5. 5.(4)を小さな鍋に入れ、米油、塩を加えて中火にかけ、パチパチ音がしてきたら弱火にしてふたをし、約5分間置く。

    米油がない場合、くせの少ない植物油でもOK。

  6. 6.(5)のふたを開け、全体が色づくまで炒めたら、ねぎソースのできあがり。

  7. 7. (3)の豚ヒレハム風に、(6)のねぎソースをかけ、お好みで糸とうがらしを飾りつけたら、できあがり。

ページトップに戻る