かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ぐっち夫婦が教える 甘酒フレンチトースト

ぐっち夫婦が教える 甘酒フレンチトースト

  • 2021年11月18日
ぐっち夫婦が教える 甘酒フレンチトースト

ふたりで作るとほっこり楽しい♪ぐっち夫婦がご紹介する ヘルシーなフレンチトーストです。甘酒は米麹だけで作ったものを使用しています。卵液にもシロップにも甘酒を使うことで、砂糖を使わなくてもやさしい甘さになりますよ。


料理家
ぐっち夫婦

材料2人分

バゲット(1cm厚さ)
8枚
麹甘酒
100ml
バター
10g
ミント
適宜
1個

<シロップ> 

麹甘酒
200ml
オレンジ
1個
  1. 1.卵液を作る。バットなどに卵を入れてとく。甘酒と卵を合わせ、1cm幅に切ったバゲットを両面浸し、10分冷蔵庫で冷やす。

    バゲットだと気泡が大きいので卵液が短時間でしみこみやすい。10分間の間に何度かひっくり返すとよりしみこみやすい。

  2. 2.オレンジは8等分のくし切りにし、皮をむく。さらに半分の一口サイズに切る。

    オレンジのほか、バナナやリンゴなどでもおいしい。

  3. 3.フライパンにバターを熱し(中火)、(1)のバゲットを両面じっくりと焼く(弱火)。両面焼き色がついたら、お皿にのせる。重ねるようにして盛るとおしゃれ。

  4. 4.シロップを作る。(3)のフライパンをさっと拭き、甘酒を沸騰させないように火にかける(弱めの中火)。ひと煮立ちしたら、(2)のオレンジを入れ、水分量が半分くらいのとろみが出るまでへらでゆっくり混ぜながら煮る。

    じっくり水分を飛ばすと甘さが凝縮する。

  5. 5.皿に盛ってある(3)のバゲットの上に、(4)のシロップを果肉と一緒にかけ、お好みでミントを添えたらできあがり。

ページトップに戻る